コント「ト書き 野球」





(プロ野球。デイゲーム。9回裏、2アウト満塁。ピッチャーゴトウ。バッターまる。カウントツースリー。点差はわずか1点。次の1球で、勝負が、そして、優勝チームが決まる...)


ゴトウ:必ず、必ず俺が抑えてチームを優勝に導いて見せる!次の1球で俺の野球人生が終わっても構わない!


(燃えるゴトウ、物凄く長い鼻毛が2本出ている。屋外球場なので風でビラビラしている)


まる:さあ来い。どんな球でも打ち砕いてやる。


(肩を触り、右手の袖を直し、首を横に2回振り、チンポジを直し、エロいことを考え、鼻の下を伸ばし、イカンイカンと叫ぶルーティンをこなし打席に入る)


(家族の顔を思い浮かべるゴトウ、ギャンブルにしか興味のない父、130キロある母、働くのが嫌いという理由だけで無職の兄、あー男欲しいが口癖の妹、)


(ズキッ!肩が痛む。昨日ゲーセンで輪投げし過ぎたか...)


(高まる緊張感、訪れた静寂、青い空、白い雲、芳醇な香り、球場内を歩くハト、それを追いかけるゴールデンレトリバー)


(昼だから見えないが落ちる流れ星)


(ドッキリで落とし穴に落ちる流れ星ちゅうえい)


(セットポジションに入り、ゆっくり足を上げるゴトウ、やはり鼻毛は出ている)


(足を上げるまる、まだちょっとエロいことを考えている)


(緊張と興奮で全身がガタガタ震えるキャッチャー)


(鼻クソをほじるファースト)


(チャック全開のまま1日プレーしたセカンド)


(オナラをしたらミが出そうになりヤベッと呟くサード)


(女の子はショートヘアーよりロングヘアーが好きなショート)


(朝、妻に離婚しようと言われ試合どころじゃないレフト)


(実はブラをしてるセンター)


(ブサイクなライト)


(キャッチャー震え過ぎだよと爆笑するベンチの選手達)


(痛風のコーチ)


(口が臭い監督)


(誰ひとり居ない観客)


(朝、夫に離婚しようと言えて気分がいいウグイス嬢)


(声が枯れて今日一言もしゃべってない実況)


(野球よりサッカーが好きな解説)


(テレビの前で祈る徳光和夫)


(番組収録より野球が気になる中居正広)


(ゆでたまごを食べる板東英二)


(同じことを2回言う鈴木奈々)


(そして放られた渾身のストレート!!)


(カーン!ファウル!)


.......................................


(野球にはこれがある。いくら引っぱって盛り上げてもファウルというものがある)


(再びセットポジションに入り足を上げるゴトウ、いつの間にか鼻毛は抜けている)


(足を上げるまる、さっきエロいことを考えていたから抜けている。なんというド下ネタ)


(笑われてる恥ずかしさでさらに震えるキャッチャー)


(鼻クソをほじる姿にやる気が無さ過ぎるとブログが炎上中のファースト)


(チャックに気付き顔が真っ赤になるセカンド)


(また一周するの!?しつけぇよ!と言われそうなので以下省略)


(同じことを2回言う鈴木奈々、ここから再開)


(そして放られた渾身のストレート!129キロ!これが全力!肩が痛いからとかじゃない軟投派!)


(ボール!フォアボール!)


.......................................


(これがリアルである。9回裏ツーアウト満塁でエースと4番が対決したところで必ず決着がつくとは限らない)


(俺のリードのせいだと死にたくなるキャッチャー)


(この後ブログを見て死にたくなるファースト)


(以下省略)


(鈴木奈々も省略)


落とし穴から出られずに水を掛けられるちゅうえい)


(ハトを捕らえるゴールデンレトリバー)


(奪われた尊い命)


(命に大きいも小さいもない。同じ星に住む仲間同士、胸を張り全力で生きていきましょう)


(良いことを言おうとしたがイマイチ浅い)


(ここで流れるサライ)


(歌、中居正広)


(その後試合は延長となり、歴史に残る死闘を繰り広げることになるのだが...それはまた、別の、お話)


(ご覧の通り思い浮かばなかった大オチ)


(痛感する力不足)





今日も最後までありゴトウ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?