見出し画像

日韓ハーフ長男への育児方針について

こんにちは、ゴトケンです。
今日は私の長男への育児方針について書きます。
前の投稿にも書きましたが、言うてまだ子供に会えていません。

よって、方針がこれからどんどん変わっていく可能性があることはご承知おきください。笑

ただし、ここに書いたことは私の「子育て憲法」とも言えるべきものであり、これを守っていくことをここに誓います。

💡健康を一番大事にする。
ぶっちゃけ、健康でいてさえくれれば、後は僕と妻の背中を見て育ってくれればいいです。

健康以上に大事なことはないので。まずは障害等なく、母子とも無事で産まれてきてくれたことにスーパー感謝してます。

💡韓国語、日本語はネイティブにする。
将来子供がどちらの国でも生きていけるように、双方ちゃんと私と妻から教えます。

私自身も全然韓国語はまだまだなので、これからちゃんと勉強していきます、、

現在は韓国ドラマでよく出てくるフレーズくらいしか分からないので、、泣

💡愛しているということを、、ちゃんと言葉と態度で伝える。

日本は「態度で伝わるでしょ?」とか「ストレートに言うと相手に失礼」という文化からか、言葉でハッキリ言わない人が多いと思います。

私と妻は、言葉で言わないと相手に伝わらないと思うので、しっかり言うタイプです。

子供にもそうなってもらいたいので、まずは愛情表現をストレートにしていきたいと思います。

その他のネガティブな感情については、考えものですが、、

💡たくさんハグをする。
上記と関連しますが、スキンシップはしっかりとって子供に愛情を伝えていきたいです。

将来大人になっても、欧米のようにハグはずっとしたいです。(親バカ?笑)

💡叱る時は、理由をちゃんと論理的に伝える。感情的に叱らない。
僕は子供の頃、よく叱られる問題児でした。
叱られてもそれに対してよく反抗していましたが、反抗したのは「納得できる理由」を論理的に伝えてもらえなかったからでした。

「常識だから」とか、「周りもみんなこうしているから」ではなく、私と妻がしっかりと理由を説明できることだけ子供には教えていきたいものです。

💡子供に対して課すことは、自分もしっかり守る。(社会のルールなど)
「赤信号は渡らない」「横断歩道を渡る」「順番を抜かさない」など、子供に対して守るように言うことは、私と妻も絶対に守ります。
子供に対して真摯でありたいからです。

💡人のアドバイスを聞きすぎない。両親である自分達で話し合って決める。
私も妻もはじめての子供なので、正直手探り状態で、分からないことだらけです。

周りに教えていただくことは多いですが、「○◯がこう言っているから」ではなく、私と妻が一つ一つメリット、デメリット等を吟味した上で判断し、育児をしていきます。

私と妻だけの子供であり、自分たちで責任を持って育てるべきだからです。

少しでも、他の人のせいにする余地を残したくありません。

ただし、「自分たちの子育てがすべて正解」と思わずに、謙虚に良いものを取り入れる姿勢でいたいと思います。

💡どんな時でも、子供の味方でいる。
私と妻は、子供が何をしようと、絶対に子供の味方でいます。

悪いことをしようと、見捨てることはありません。

悪いことをしたとしてもそれは育て方からくるものであり、私と妻がその責任を負うべきだと思っています。

また、このような姿勢でいることで、子供が両親に何でも言いやすくなると思います。

💡子供の疑問や興味に本気で向き合う。絶対に適当に答えない。
「風はなぜ吹くの?」
「地震はなぜ起こるの?」
「雨はなぜ降るの?」

好奇心の塊である子供時代に、出来るだけ多く吸収してもらうため、子供からの質問には、すべて責任を持って向き合っていきます。

💡正解を教えすぎない。自分で考えさせる。
義務教育中は、正解のある問題を解くことばかり。

でも、社会に出たら正解なんてありません。

「自分だけの正解を見つける方法」や、「問題を自分で考えること」を子供には教えていきたいと思います。

💡自主性を重んじる。押し付けない。
何事も、無理矢理やらせません。

子供が興味を持ったことを、徹底的にサポートします。
※勉強は将来やりたいことができた時に、それを本気でできるように、最低限サポートはしようと思います。

ただし、そのことをしっかりと伝えて自発的に勉強してもらうつもりです。

💡子供を一人の人間として、きっちり認める。
子供は親の所有物ではありません。

子供を一人の人間として尊重し、主張や意見はしっかり聞きたいと思います。

間違っても暴力や暴言による育児はしません。

💡お金の管理の仕方を教える。
私が日本の学校教育で"足りない"と思っているお金の管理については、私がちゃんと教えたいと思います。

生きていくうえでとても大事なことなのに、学校で教えないのはおかしいですよね。

例)日本の平均年収、年金、貯金、金利、株、私の年収、税金等

💡誤ったことをしないように、中学生になるまでには性教育をしっかりする。
これも日本の教育で不足していると思う部分ですが、子供にはリアルにちゃんと教えます。

学校でも勉強するものの、もっとストレートに伝えていい部分だと思うからです。

💡日韓の伝統行事を大事にする。
日本人と韓国人の間に産まれた我が子には、両方のアイデンティティを持ってもらいたいので両方の伝統行事をきっちりやります。

以上です。
良かったら、気軽にフォローしてください。

コメントも、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?