見出し画像

私の草加健康センターの入浴法

最近、患者さんや周りの友人に草加健康センターに行く事を
オススメしているのですが、「実際どうやって入るの?」という
質問が多かったので私なりの草加健康センターの入浴法を公開します。

画像2

*私個人の楽しみ方なので、各自お好きなように入って下さいね。

持ち物

平日なら800円、土日祝日なら900円を握り締め、サウナハットとラッコちゃんタオルを持って草加健康センターに向かいます。
*タオルは貸し出しもありますので手ぶらでもOK♪

画像1

このタオルは今治にある「コンテックス」さんという会社が作っています。
草加健康センターのラッコちゃんとコラボした商品です!
とても軽く、使いやすいです。すぐに乾くのでハシゴ湯にも最適♪

入館し下足ロッカーに靴を入れます。その際「奇数番号」を選ぶことが大切です。(下足ロッカーと館内ロッカーの番号は連動している。偶数は下段ロッカー、奇数は上段ロッカーとなり上段のほうが使いやすい)

体温計測と署名を行い、受付を済ませます。いざ入浴!

浴室内での行動

服を脱いで、タオルとサウナハットを持って浴室へ。
まずはかけ湯をしっかりと行い、浴室内に置いてあるボディタオル・歯ブラシ・髭剃りを持って、洗髪、洗顔、身体洗いを行ないます
ボディタオルは返却口へ。歯ブラシ・髭剃りはゴミ箱へ捨てます。

草加健康センター名物の薬湯

さて、お待ちかねのサウナ室へ!
と言いたいところですが、まずは焦らず草加健康センター名物の「薬湯」へ。草加健康センターの薬湯は別名「チンピリ湯」と呼ばれ、浸かっているとだんだんチン〇ンがピリピリしてきます(笑)ピリピリしてきたら一度上がり、かけ湯かシャワーを浴びて薬効成分を流します。

画像3

*薬湯に入ってそのままサウナ室に入ることを「薬湯ブースト」と呼びます。これは結構刺激が強いので慣れてきたら試してみて下さい。肌が焼けるような熱を感じることができます!初心者厳禁!

聖地 サウナ室へ

ついにサウナ室に入室です!
サウナ室に入る前に身体の水分はふき取ってから入りましょう。

画像4

サウナ室に入ると目の前にお尻マットがあるので一枚取って好きな場所に
座ります。
私の好きな場所は、下段の一番奥の左側、最上段の入り口側の
壁沿い、最上段最奥の壁沿いが好きです。

最初は下段でゆっくりと温まり、2・3回目は最上段に座って焼きを入れる
イメージです(笑)これは各自好みがあると思うので、お好きな場所に座って下さい。

サウナ室にどれくらい入るのか?と言う問題ですが、5分以上などと書いてあることもありますが、私は時間よりも心拍数を重視しています。平常心拍数の二倍になったら出ます。私であれば120拍/分で一度退室します。

画像5

水風呂はご褒美♪

そして頑張ったご褒美の水風呂へ!
水風呂に入る際には必ずかけ水やシャワーを浴び汗を流してから入ります。
水風呂に入るときのコツは「息を吐きながら入る」です。息を止めて入ると血圧が急上昇するので、息を吐きながら入って下さい。

画像6

水風呂に入る時間も〇〇分など決めるよりも、私は「吐く息が冷たく感じたら」出るようにしています。夏なら長い(2~3分)し、冬ならすぐ(30秒)上がりますね。

*どうしても水風呂が苦手な方へ
水風呂が苦手と言う方は冷たく感じるシャワーでもOKです。くらくらする事もあるので、必ず座って冷たく感じるシャワーを浴びてもOKです。

今日はととのえるか?外気浴

そして、至福の時を迎えます。外気浴です!!!
外気浴(休憩)は熱さ・寒さで興奮した交感神経を休ませ、リラックスの神経である副交感神経が出てきます。興奮とリラックスが混在したなんとも例えようのない幸福感に包まれます。

画像7

これをサウナーは「ととのう」と言います。ととのいの感じ方は人それぞれですが、私は外気と皮膚の境目が曖昧になり、空気と一体化したような感覚になります。

ととのいは毎回感じられるものではなく、体調など様々な要因によって、全く感じられない日もあれば3回ととのう日もあります。とはいえ、ととのわなくても十分気持ちが良いので、ととのいにこだわらないよう御注意下さい。

外気浴の場所ですが、一番お勧めはVIP席と呼ばれる一番奥の半個室の様な席です。(男性のみ?)脚も伸ばせます。ここは座っていると背中から風が吹いてとっても気持ちが良いです。空いていたら是非座ってみて下さい。

外気浴と書きましたが、浴室内にある席もオススメです。
特に浴室入り口そばにある椅子は扇風機が回っていて気持ちの良い風を
感じることができます。VIP席以外はこだわる必要はないと私は思います。

外気浴は少し肌寒く感じるか、心拍数が平常に戻ったら席を立ちます。

かならず水分補給を!

そしてここで重要なことが!
「水分補給」です。

画像8

必ずここで水分を補給して下さい。私は3セットやると500mlは最低飲んでいます。よく「クラクラしてととのった~」という方がいますが、それはととのいではなく、熱中症の症状です。かならず水分補給を行なって下さい。

画像9

草加健康センターの給水機は浴室とロッカー室の間の通路にあります。

好きな飲み物が飲みたい場合は館内で購入したものに限りサウナ室周辺に置いてある氷入りのクーラーボックスに入れることができます。
その際、どれが自分のなのか分からなくなるので、壁にかけてある油性のマジックで分かりやすいマークをつけることを強くオススメします。

なんで3セットやるの?

水分補給の後はサウナ室へ。
サウナ室→水風呂(シャワー)→外気浴(休憩)を3回ほど繰り返します。
なぜ3回かというと、3回行う事で深部体温が約1℃上がります。このおかげで様々なメリットが生まれます。できるだけ3回は繰り返して入って下さい。

最後の締め

3回行なって、最後の締めですが、私は最後に草津の湯につかります。
これは外気浴で冷えた身体を温めるだけなので、温まったらOKです。
もちろん、薬湯でも良いですし、炭酸泉でもOKです。各自好きなお風呂で温まり締めて下さい。

画像10

身体を良く拭いてからロッカー室に戻り着替えます。
その際、濡れたタオルをロッカーにかけることは厳禁です。館内との出入り口近くにビニール袋のロールがあるので、それを一枚とってそこに濡れた
タオルは入れて下さい。
鍵の抜き忘れに注意して精算です。

ここまでゆっくりで2時間、ちょっと急ぐと1.5時間くらいでしょうか。
2時間楽しめて、気持ちよくなって、体調良くなって、ストレスも洗い流せて、ぐっすり眠れる。

これで平日ならたったの800円です!

画像11

800円で買える幸せ・・・
あなたも体験してみませんか?(笑)

草加健康センターさん HP
http://www.yunoizumi.com/souka/

今治タオル コンテックスさん MOKUタオル
https://www.kontex-shop.com/shopdetail/000000001177/ct44/page1/recommend/
*文中のラッコタオルは現在売り切れ中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?