見出し画像

子供の冬服、洗濯性を考えるとダウンじゃなくこれが良かった

約2歳半の子供。
公園が大好きで、かなり動けるようになってきた。
斜めのボルタリング的な遊具は軽々と登ってしまうくらいに。
「危ないから」と色々制限をかけてしまいたくなる親心には、子供の「できるを潰す可能性」を持ち合わせている。
見守り方を考えなきゃいけない、難しい問題が増えたな、と感慨深い今日この頃。

帰宅後に脱いだ服達には、その日の思い出が刻まれていた。
バブバブ期から今日に至るまで、洗濯が大変なのは、変わりがない。


ダウンがあっという間にスカスカに

ヘッダー写真は、ユニクロで売っている子供服のダウン。
数ヶ月使用しているものだが…
光を透かして撮影すると、中綿がダマになってしまい、スカスカである。

このダウンの洗濯条件は、
・ドラム式洗濯乾燥機
・ダウンは洗濯ネットに圧縮して入れ、縛る
・乾燥時は、ダウンだけでテニスボールを2つ入れる
・汚れ具合を見て、恐らく数日-1週間間隔で洗濯してきた

このような形で、極力、綿寄りが起きないようにしつつ、テニスボールで叩いて膨らまし、気を遣ってきたが、この写真の有様。

手で中綿を均一に戻そうにも、ボリュームが減っているのでスカスカであった。


幼児服は洗濯性を考慮した服選びが大切

子供が着る服は、ガンガン汚れる。
公園に行った日なんかは、砂や泥に塗れるので、強力な洗濯が必須。
そのため、ガンガン家庭で洗える必要がある。

このことを考えていくと冬服は、「フリース+防風製の高いシャカシャカジャンパー」が最強だと思った次第である。

実際にやってみたが、問題なし。
子供もあったかいと言っていて、かつ、身動きにも支障はなさそうだった。
この組み合わせなら、フリースは洗濯から乾燥までガンガン回せるし、シャカシャカはすぐ乾く上に、軽く撥水スプレーをかけておけば撥水性もある。
屋内や風がない状態では、フリースだけにすればいいし、シャカシャカだけ汚れてしまっても、フリースのみでなんとか凌ぐこともできるだろう。

因みに、子供と一緒にいる保護者も服が汚れるので、保護者も同様、中フリース+外シャカシャカが良さそう。
現に、今自分が着回している服はそれに近い。

次のかじかむ時期からは、この経験を生かして、そういった服を充実させようと忘備録を書いた次第。

来年、子供は何ができるようになっているのだろうか。
木にでも登っているんじゃないかと想像してしまうくらい、成長が早い。
楽しみであると同時に、親である私も少しでもいいから、できる範囲で、何かに挑戦していたい。




余談…汚れた子供服の理想的な洗濯の条件

子供服は、食べこぼしで、油っぽい汚れが付着することが多い。
軽く浸け置きをしてから、しっかりごしごしして、その後、洗濯機に入れる手間は、結構なものだ。
ジャっとお湯で軽く汚れを落として、後は洗濯機に放り込んでも良い、といった具合の洗濯条件にしたいところ。
これを考慮すると、40℃以上のお湯で洗う方が良いのだろう。
服が傷むのとトレードオフになるかもしれないが、60℃くらいだと洗濯性はかなり高まるらしい。

洗濯・染み抜きドットコムのグラフを見ると、洗濯の水温で油汚れの落ち具合がかなり異なる。


洗濯機のメーカーは保証してないが、お湯の蛇口を、洗濯機の給水口に取り付ければ、洗濯性がかなり高まるはずだ。
自分たちの服も、加齢臭がなくなるのなら、うれしい。
そのため、お湯の出る混合水栓の増設も視野に入れているところ。


この記事が参加している募集

育児日記

あなたのサポートが、私の活動につながります