見出し画像

【超初心者向け】完全無料&10分で動くAI画像を作る方法【AIイラスト】

この記事を読んでわかる事
✅完全初心者が30分でエフェクト付き動画を作る方法
✅無料で使えるAI画像作成ツール・アプリ
✅AI画像で稼ぐ方法

こんにちは、後藤寛です。

近年AI革命が起こり、私の周囲でもAI研究が進んでます。

私も試しにAI画像を作ってみたのですが、絵心ゼロの私が開始30分&完全無料でエフェクト付きの画像を作成できました


このレベルの画像が完全無料で製作可能と考えると、AIの凄さがわかります。

上記をSNSでツイートしたところ、「作り方を教えて欲しい」というコメントを何件か頂いたので、ここで全て公開します!


AI画像作成に使ったツール3選&使い方

今回作成した画像では、以下のサービスを使いました。

pixai.art(PC)
AIイラスト+(スマホ)
Uni Dream(スマホ)

pixai.artは画像作成用のプロンプトの入手に使っただけで、スマホアプリだけでも十分製作可能です。

ちなみにプロンプトとは呪文とも呼ばれ、要するにAIに渡す設計図のようなものです。
プロンプトが正確であるほどより想像に近い画像を作成してくれます

ただAIは雑なプロンプトでも画像を作成してくれるので「OL」や「猫」と入れてもしっかりとした画像を出力してくれます。

完全初心者向けのこの記事ではプロンプトの作り方には一切触れず、既存のイラストからプロンプトを取得する方法を解説します。

pixai.art


「PixAI.Art」はPC上で使用できるAI画像作成ツールです。
今回はプロンプトの取得にだけ使用しました。

プロンプトの取得は画像をクリックすると右側に表示されます。

コピーを押せばプロンプトを待つごとコピーでき、「参考作品として使用」をクリックすればそのまま画像作成に行けます。

「PixAI.Art」はデイリーボーナスで10000ポイント取得でき、7~8枚ほどの画像作成ができるのでPCでAI画像を作りたい場合はオススメ。

デイリーボーナスの取得は画面右上のプロフィールから「クレジット」を選択する事で取得できるので、忘れずゲットしましょう。

先ほどの画像から取得したプロンプトは以下になります。

(masterpiece), (best_quality), (ultra-detailed), (illustration), (welcoming), depth of field, 1girl, (monster girl:1.5), (bookish valkyrie:1.3), elf, (full body:1.4), thigh gap, glowing auburn hair, curly hair, long hair, iridescent white eyes, [:skimpy costume design:0.2], small breasts, wide hips, thicc slim hourglass figure,, ((off shoulder shirt:1.3):1.2), japanese, official art, vivid color, finely detailed, hyper detailed, 8k, high resolution illustration, absurdres, intricate detail

上記のプロンプトを使用して、今回はアプリで画像を作成しました。

なおプロンプトはどこで取得してもOKですし、次に紹介するアプリでも入手可能です。


AIイラスト+

AIイラスト+」は、スマホで利用できるAI画像制作アプリで、プロンプトが日本語対応になっているのが最大の特徴。
英語で入力する必要がないのですぐ始められます(もちろん英語でもOK)。

また画像作成に回数制限がなく、初心者がAI画像を作る場合はこのアプリだけでOKなレベル


使い方もシンプルで、赤枠の「文章を入力」の部分に作ってほしい画像の希望を書くだけ

また下にプリセットを選択すれば、服装やポーズなどをタップするだけで指定できるので、めちゃくちゃ簡単に画像作成が可能。


そして文章の部分に先ほどプロンプトを入れてできた画像がコチラです。

最初の画像とは全く違うキャラができました(笑)。

同じプロンプトでも、アプリや設定によって全く違う画像ができるのもAI画像の面白い所

これにより様々なアプリで画像を作成し、気に入ったキャラをイラストレーターにモデルとして書いてもらうのも楽しそうです。


Uni Dream

エフェクト追加は、この「Uni Dream」で行いました。

ログインボーナスで1日6枚画像が作り放題なので、可能な限り試してみる事をオススメします。


このアプリでもプロンプトから画像を作ることができ、さらに写真などの画像をイラストに変更できます。

ちなみに先ほどの画像を「AI画像から画像へ」を選択して書き直したのがコチラ。


また全然違うキャラになりましたね。
画像変換時にはプロンプトに入力する必要がありますが、一文字でも大丈夫。

エフェクトは右にスクロールした先にある「Fxメーカー」から画像を選択して行います。


無料だと制限はありますが、それでも結構選ぶことができます。

そして完成したのがTwitterで公開した動画です。


1回の画像は30~60秒もあれば製作できるので、10分もあればエフェクト付き画像を作成できます。

このレベルが完全無料&スマホだけで行えるのははっきり言って脅威です。

イラストレーターがAI絵師の存在を恐れるのもわかります。


最後に

今回使ったアプリ・ツールを紹介しましたが、よりシンプルに使いたい場合は以下を参考にしてください。

✅プロンプトの勉強をしつつ画像を作りたいなら「pixai.art
✅AI画像を気楽に何枚も作りたいなら「AIイラスト+
✅エフェクトを加えたいなら「Uni Dream

個人的には日本語対応で枚数制限もない「AIイラスト+」から始めるのがいいと思います。


AI画像は女性イラストだけでなく動物・モンスター・背景など色々作成でき、ロゴやヘッダーなども作成可能です。

そのためビジネス面の仕様や、kindleなどで写真集を販売して稼ぐことも可能です(興味ある方はAmazonで「AI 写真集」と検索してみて下さい)。

まずは無料アプリでレベルを上げ、商用利用可能なサービスでAIイラストを作成するといいでしょう。

今後AI画像はドンドン一般的になっていくので、1日でも早く実践して先行者利益を確保しましょう。

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?