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【クリスペ】ブロンズカード強化の波が来るか!? カード図鑑に2枚の新カードが追加

こんにちは、「世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者、後藤寛です。

前々回の記事で、クリスペを長く遊んでもらう方法の一つとして「ブロンズカードを強化してみたらどうか?」と書きました。


【関連記事】→ 【クリスペ】新規プレーヤーに長く遊んでもらう方法とは? 元カードショップ店長から見たクリスペの今後の展開について


そして本日記事を書くためにクリスペのカード図鑑を見たところ、なんと2枚のブロンズカードが追加されていました!


最初は「めっちゃ強くね!」と思ったのですが1つ気になる点が出来、それ次第で評価が変わってくるカードだと気づきました。


今回はカードの紹介・レビューと共に、気になる点も解説します。


追加カード① ジョゼの覚醒

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今回追加されたのはまさかの「図書館の魔女」専用サポートカードです。


「図書館の魔女」はチュートリアルでもおなじみの眼鏡の女性で、クリスペをプレイしているなら必ず見ている顔です。


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図書館の魔女
コスト2
1/2
魔法使い
死亡時:カードを1枚引く
「図書館の魔女」は死亡時に1枚ドローできる1/2ユニットです。

 

手堅い効果で使えないことはないのですが、タフネスが1高くて毎ターンドローできる「大魔術師」や、1コス高いものの2枚ドローできる「パンダの釣り師」の存在から採用率は高くありません。


特に1枚で2枚手札が増える「パンダの釣り師」の存在がネックでしたが、今回の新カードでデッキに入れる理由ができたのは大きいです。


「ジョゼの覚醒」を使えば、場の「図書館の魔女」を「図書館の魔女ジョゼ」に覚醒して大幅にパワーアップします。


覚醒するのは自分の場の「図書館の魔女」だけなのもメリットと言えます。


追加カード② 図書館の魔女ジョゼ

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図書館の魔女ジョゼ
コスト2
3/4
中立文明
魔法使い
前衛
ターン終了時:カードを1枚引く

 

「図書館の魔女」が覚醒した姿です。


2コスにして前衛持ち3/4ユニットになり、さらにターン終了時にドロー効果までつきました。


コスト2ユニットとして考えると破格の性能で、「大魔術師」の上位互換と考えて差し支えないです。


能力的には文句なく超優秀ユニットなのですが、覚醒カードである事からかなり使いこなすのが難しいカードと言えます。


新カードの問題点

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そんな超強力カードの「図書館の魔女ジョゼ」ですが、実はカードとしての大きな問題点を抱えています。


それは「場の「図書館の魔女」を覚醒して出るカードである」という点につきます。


条件を満たすのが難しい

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「図書館の魔女ジョゼ」を出すための条件は以下になります。


①場に「図書館の魔女」が存在する
②手札に「ジョゼの覚醒」が存在する


簡単に言うと、特定のカード2枚が手札に来ないと使用できません。


「図書館の魔女」はいいですが、「ジョゼの覚醒」は専用サポートなのでもう一枚が来ないと手札事故要因にしかなりません。


うっかり「図書館の魔女」2枚を先に出して除去されると完全に死に札となるので、使う時は注意が必要です。


サーチカードが存在しない

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こういう専用サポートカードはサーチ(デッキから手札に加える)カードも一緒に入れるのが定石ですが、クリスペには現在そういったカードは存在しません。


そのためこのカードを使う場合は「大魔術師」や「パンダの釣り師」などのドローカードをなるべく投入して手札に持ってくる必要があります。


リアニメイト(墓地蘇生)戦術も事実上不可能

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カードゲームの基本戦術の一つであるリアニメイト(墓地蘇生)戦術も、現状では難しいのが実情です。


黒文明の「暗黒神話 ヨグ=ソトース」なら召喚時に墓地から可能な限りユニットを出せますが、レジェンドカードなので入手自体が困難です。


「ブロックチェーンマジシャン」はドローとリクルート(墓地回収)を両立でき、発行枚数も多いので入手難易度は下がります。


どちらも手札に加える必要がありますが、デッキに投入する事でコンボ成功率を大幅アップできます。


新カードの活用方法

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ジョゼを活躍させるためには、何はなくとも「図書館の魔女」と「ジョゼの覚醒」を手札に加える事です。


そのため、デッキにはドローカードをなるべく多く投入しましょう。


使いやすいのは上述の「ブロックチェーンマジシャン」を有する黒文明で、「消化」によるドロー加速も狙えます。

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後はドローカードを持つ青文明や緑文明も高相性です。


とはいえ中立文明にもドローカードは多くあるので、どの文明でも投入可能です。


とにもかくにもドローカードはしっかりデッキに投入しましょう


「ジョゼの覚醒」は使いずらい?

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ジョゼのデメリットを知って「おいおい、このカード弱いんじゃね?」と思った方、ちょっと待った


確かに手札事故は心配ですが、それを加えても覚醒したジョゼの強さは魅力です。


何しろ「図書館の魔女 ジョゼ」は「大魔術師」のほぼ完全上位互換です。


例えば4マナある状態で「図書館の魔女」→「ジョゼの覚醒」→「図書館の魔女 ジョゼ」に繋げれば、3/4前衛持ち&エンドドロー確定です。


ドローはカードゲームで最重要能力の一つなのでリターンは大きすぎます。


ところで遊戯王のこのカードを見ていただきたい。

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効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に存在する「ブラック・マジシャン」1体を リリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分または相手が通常魔法カードを発動する度に、 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

今回のジョゼの覚醒に近い出し方のカードなのですが、

・このカードが手札にないと召喚できない
・当時は出しづらい「ブラック・マジシャン」をリリースしないと出せない
・サーチはほぼ不可能
・これだけ手間をかけて攻守は全く同じ
・効果も微妙
・墓地からの蘇生もできない

どうです、この使いづらさ(笑)


正直このカードを入れている時点でネタデッキ扱いされるほど弱いカードでしたが、15年前のカードゲームはこういう使いづらいカードが当たり前に出ていました。


これに比べたら今回のカードは低コストで効果も強く、十分考えられたカードです。


そもそもカードゲームは継続していく限りインフレするものなので、最初はこのくらいの強さでいいと思います。


おそらく数年後には同じ効果でも「条件を満たさない場合1ドローする」みたいな無駄にならない効果が加わったカードが出るでしょう。


私はカード手に入れたらデッキ作ってみます。

それでは!


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