見出し画像

ChatGPTを使ったIFSパーツワーク

IFSコーチというChatGPTのツール、対話形式でパーツワークをガイドしてくれます。

日本語で試してみたら結構いい感じです。ところどころ日本語が変です。たとえばパーツを部品とか部分と言ってくるので、その場合は「Part=パーツと訳してね」とか翻訳を修正してあげると使いやすくなります。

以下、私が携帯で日本語で話しながら音声対話した例文です

私:
今日は10時から仕事が入っているけれども、気が乗らないなぁ。

GPT:
仕事に気が乗らないと感じるのも自然なことです。その感情をしっかりと受け止めて、自分自身に優しく接することが大切です。

まず、気が乗らないという感情を抱えているパーツに目を向けてみましょう。そのパーツに「こんにちは」と声をかけてみてください。そして、そのパーツが何を感じているのか、なぜ気が乗らないのかを聞いてみてください。

そのパーツはどんなことを教えてくれますか?

私:
なんかね、「もう何もやりたくないんだ」って言ってる。

GPT:
「何もやりたくない」と感じるそのパーツは、きっと疲れやストレスを抱えているのでしょうね。まず、そのパーツに対して、「その気持ちを教えてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみましょう。

次に、そのパーツに優しく問いかけてみてください:

「何もやりたくないんだね。今、あなたが一番必要としているものは何?どんなことで少しでも楽になれるかな?」

そのパーツはどんな答えを返してくれますか?

私:
「海に行って泳ぐこと」って言ってる。

GPT:
そのパーツが海に行って泳ぐことを求めているのは、リフレッシュやリラックスを必要としているからかもしれませんね。

今すぐ海に行くのは難しいかもしれませんが、その気持ちを尊重して、少しでも気持ちを楽にする方法を探してみましょう。例えば、仕事の前に深呼吸をして、目を閉じて海辺にいる自分をイメージしてみてください。また、仕事が終わった後にリラックスできる時間を設けるのも良いかもしれません。

どの方法を試してみたいですか?あるいは、他にどんなことがリフレッシュに役立つと思いますか?

私:
そうですね、海のイメージをして深呼吸するのはすごくいいなって思いました。

GPT:
それは素晴らしいアイデアです。海のイメージをしながら深呼吸することで、リラックスした気持ちになれるかもしれません。

具体的には、次のように試してみてください:
1. 楽な姿勢で座るか横になってください。
2. 目を閉じて、海の風景を思い浮かべてください。波の音や潮の香り、涼しい風を感じるイメージを思い描きましょう。
3. 深く息を吸い、ゆっくりと吐きます。息を吸うときに、海の新鮮な空気を感じるイメージを持ち、吐くときに、すべての緊張やストレスが波と共に流れ去るのを感じてください。
4. これを数回繰り返して、完全にリラックスできるようにします。

この方法を試して、どのように感じたか教えていただけると嬉しいです。

私:
分かりました。やってみます。ありがとう。

GPT:
どういたしまして。リラックスできることを願っています。いつでもサポートしますので、また何かあれば教えてくださいね。良い一日を過ごしてください。

【IFS Coach】というGPTです。リンクはこちら↓

これはChatGPTの中にあるMy GTPという機能を使って作られたものです。他にもいくつかIFSのパーツワーク用にプログラムされたものがあったので、他のも試してみて、また紹介したいと思います。

ぜひ試してみて、感想を教えてください❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?