総務委員会 行政視察

つくば市議会総務常任委員会で行政視察

第1日目。荒川区役所

西川太一郎区長のリーダーシップにより、特に人事戦略~創造的人事行政への転換について研修しました。

議会事務局の全員が総立ちで拍手で我々をお出迎え。これにはやられました。

定数適正管理の考え方、退職管理職の再就職状況、荒川区職員ビジネスカレッジ(ABC)の概要、ハラスメント対応、人事戦略構想に関する現在の考え方、DXに関する人材育成・活用の取組の方向性、人事考課制度における目標の設定と進行管理など勉強させていただきました。

第2日目は、旭川市の移住定住政策について。

移住促進協議会の官民連携組織による活動について説明いただきました。農業部局と連携した農業の就業体験ついてなど。移住へのハードルは多く、長期的なサポートしていくことが重要ですね。

第3日目。

千歳市防災学習センター「そなえーる」にて視察しました。

実際に、東日本大震災、北海道胆振東部地震の揺れを体験しました。「学ぶ・体験する・備える」をキーワードに災害の疑似体験をし、防災の知識を高めることのできる施設です。自衛隊の退職OBの活躍ぶりも印象的でした。

#総務委員会
#行政視察
#荒川区
#西川太一郎
#旭川市
#千歳市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?