見出し画像

とよさとゆかりの森美術館

とよさとゆかりの森美術館のオープニングセレモニーに参加しました。

40年前のつくばEXPOで、使用された展示棟が、地元の地権者有志の会の皆様の熱意、アイディアをもとに 「豊里ゆかりの森美術館」として新しく生まれ変わりまささた。
つくば市の中心部に位置しながら、約 12 ヘクタール の豊かな自然環境内に設置されたこの美術の拠点は、自然や文化、歴史、芸術や美術の魅力を知っていただくには最適な場所であると思います。

オープンを契機に、地域住民の皆様に引き続き御尽
力いただき、旧豊里町エリアからつくば市全体、さら
には近隣自治体を含めた広域での地域振興が図られ、
美術による新たな可能性が広がることを期待しており
ます。

野堀喜作さんの挨拶。よかったです。

しばし、遠東の皆様とも談笑させていただきました。

#とよさとゆかりの森美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?