ベトナム ホイアン旅行 -お出かけ(ビーチ&五行山&ダナン)

ホテルから乗り物に乗って遠出したのは、五行山ツアーとホイアンのビーチエリア。

ホイアン滞在のメジャーなオプショナルツアー

ホイアン滞在で町歩き以外のことをしようとすると、下記が王道のよう。
①ダナンへ行く(メインはバーナーヒルズ)
②フエに行く
③ココナッツボートに乗る
④ミーソン遺跡
⑤五行山
⑥ホイアンのビーチエリア(一番有名なのはアンバンビーチ)
⑦チャム島シュノーケリング

結論としては、洞窟探検が大好きなので⑤五行山と、ホテルがシャトルバスを出していたので⑥ビーチエリアへ。
その他の却下理由は以下の通り。
自分は最高峰のビーチリゾートに数々行ってきたので、⑦は絶対がっかりする(沖縄本島の綺麗でもない海ぐらいと思われる)。
アンコールワットに行ったことがあるので、④ミーソン遺跡もきっとがっかりする。
今回、街は求めていないので①のダナンも却下。バーナーヒルズは映えスポットなんだろうが、興味がないし入場料が高い。
②フエは遠いし、さほど興味がない。
③ココナッツボートはなんか嫌な気持ちになりそう(炎天下で汚い川をゆらゆらして、曲芸を見せられてしつこくお金を払わされるのは全然楽しくなさそう)

五行山ツアー

ツアーを探して予約
「ホイアン ツアー 五行山」などで探して、Get Your Guideというサイトから予約した。言語は英語、一人参加可能。価格は3000円ちょい。

洞窟の中に仏像 という場所が複数
洞窟の中の狭くて急な通りぬけ
急峻な洞窟と階段を抜けたら天国のような眺め
ダナンを超えた山のレディブッダ

五行山の評価(ガイドに頼まれてTrip Advisorに書いた内容抜粋)

ガイドとのコミュニケーションのために‎WhatsAppをインストールする必要がありました。
日本人1人参加で、英語があまり得意でもないので、言語に不安がありましたが、ガイドのLEEさんはこちらの言うことも理解してくれたし、LEEさんの指示も理解できました。‎
出発のタイミングでWhatsAppのアカウントを突然停止されていて、8時集合と言われていたのに、15分以上遅れて迎えに来たので、不安でした。かなりの時間をかけてたくさんのホテルの送迎をしていそうですが、一律で参加者に8時集合と言っていそうで、そこは日本人の感覚だといい加減だと思いました。帰りの時間も読めません。
マーブルマウンテンの散策は、おそらくフルコースだったと思います。最後の方で非常に狭くて、急な洞窟を登るところがあり、覚悟していましたが、きつかったです。長ズボン、軍手、しっかりしたスニーカーで行って良かったです。登った先では素晴らしい景色が拝めました。
何回か幸運をもたらす仏陀に拝む機会があり、自分は結構本気で祈りました。ご利益を期待します。

そのあとは、村の中で可もなく不可もなくのランチをとって、ダナンの綺麗なビーチ沿いを走って、レディ仏陀を見ました。とても気持ちの良い場所でした。
総じて満足でコスパはよいです。

ホイアンのビーチエリア

何度も行った大好きなバリ島サヌールに変わる定宿になるだろうか? を知ることが最大の目的。
事前に調べていると、ビーチは綺麗、シーフードレストランがいくつかある、移動手段は自転車(4km超え)かタクシーとのことだった。

行くかどうかは決めていなかったけど、滞在しているホテルがシャトルバスサービスをしていたのと、初日にホイアンの街で買い物するのはバリ島ウブドほどは楽しくなさそうと感じたので、2日目の朝に行ってみることにした。フロントスタッフがSILK BEACH CLUBの方がオススメというので、アンバンビーチからは離れるが(歩けない距離)行ってみることにした。生簀から選ぶタイプのシーフードレストランも近隣に複数ありそうなので。

ホテルのシャトルバス時刻表(要予約)
ホテル所有のビーチクラブとアンバンビーチは車で5分ぐらい
パラソル
海側から写したビーチクラブ
イケてる西洋人が多い

ホイアン ビーチエリアの特徴

開発は不十分 外国人の滞在は厳しい
開発はまだまだ進んでいない。徒歩で歩きやすい道はない。日用品を買えるスーパーなどもない。そのため、滞在しようと思うほどではない。ビーチ沿いに道がないので、海辺を散策できない。
砂浜は最高
サンゴのかけらも混じっておらず、完全にサラサラな砂浜。しかもめちゃくちゃ広い。
海は可もなく不可もなく
濁った川が注ぎ込むからか、腰の深さで足が見えないほどの緑系の濁り具合。変な匂いはないので、不潔ではない。多分、透明度が低いせいでサンゴがないのだと思う。
海鮮量り売り系レストランは充実
メインのアンバンビーチから外れたエリアでも、Hoi An Silk Beach Club近辺にも大規模なシーフードレストランが点在していた。