見出し画像

お店屋さんレビュー、大阪府高槻市のパン屋さん、丹青(たんせい)

先日、大阪府高槻市にある「丹青(たんせい)」というパン屋さんに行った。
ここは、以前大阪梅田で人気のあったroute271の生まれ変わり?店。


なかなか高槻まで来ることがなかったが、所用で近くまで来たので寄ってみたのだ。
少々辛辣なことも書くが、これからの参考のため、感じたことをそのまま記録しておくことにする

で、買ったものは
・クロワッサン
・タマゴサンド
・ネギ味噌チャバタ
・舞茸とベーコンのクロックムッシュ
お昼ご飯替わりに買ったので、これくらいにしておいた(それでも多い)

では早速試食

〇クロワッサン

 流行りの折り数少なめのクロワッサン
 クラストのサクみとクラムの湿り感のバランスが心地よい
 一口目で「美味しい」と感じる、いわゆる甘い系クロワッサン
 ただし、折り数少なめだからといって特別、発酵バター等を使っているわけでもなく、ごく一般的なクロワッサンの香り

〇タマゴサンド


 フォカッチャ?なのかな?
 いわゆるオープンサンド形式のタマゴサンド
 スプレッドとパンの食感的相性はよく、ボリュームのわりに食べやすい
 食べ進むと中にトマトスライスが1枚入っているだけのシンプルなタマゴサンド
 最後は少し飽きる

〇ネギ味噌チャバタ


 味噌感はない
 というか焼けてない
 例えるのであれば、たこ焼きの中身のようなトロトロの生地がそのまま冷え固まったような食感
 食べて問題あるというわけではないが、これは焼けてないし、焼けてないこれをチャバタと呼んだらイタリア人が怒るレベル
 そういえばここは大阪
 たこ焼きもお好み焼きも粉モノの焼き加減はこんな感じのものが多い
 それに合わせた焼き方なのかな
 これが地元の方に受けているならそれはそれでマルだ
 
 〇舞茸とベーコンのクロックムッシュ


  カンパーニュ?とフィリングの相性がよく食べやすい
  舞茸をペーストにしたものと、ベーコンの油との相性が良く、また上にかけているクルミの食感がアクセントになり美味しい
  舞茸の香りがもう少し前面にでていると更に素晴らしいと思う

4種類の中で一番美味しかったのはクロックムッシュ
Route271と同じオーナーということだが、こちらはパンの美味しさはもちろん素晴らしいのだが、自店のパンを2次加工したもののレベルが高い

以上、全体的には大変美味しゅうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?