見出し画像

米景況感 予想外の改善 → 株安に

W杯 日本ークロアチア戦は残念でしたね。キックオフのころに発表されたISM非製造業指数は下記の通り、市場予想をかなり上回り、前月比でも改善しました。

この指標は、ISM(サプライマネジメント協会)が企業に聞き取った景況感。速報性が高く、いまのように景気の現状が読みづらいときには特に注目されます。先週発表された製造業版の解説は👇です。

「前月比で改善したか」を指数化した数字で、「50以下」だと悪化。製造業は50を割り込み、景気後退リスクが意識されましたが、非製造業56.5と強い内容になりました。

いつもまとめている「仕入れ価格」「入荷遅延」といった個別項目や、企業のコメントも金融政策への影響をみるうえで重要です。今回も雰囲気をつかみやすい企業コメントからみていきます。

【お知らせ】月500円のnoteですが、12月は「初月無料」にしています。12月中に解約すればご負担0円なので、まだの方はぜひお試しください

続きをみるには

残り 629字 / 7画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?