見出し画像

糖尿病の初期症状

糖尿病の初期症状って何だったんだろうと気になったので調べてみました

糖尿病は誰もがかかるリスクのある病気だと思います

私は大丈夫。僕は大丈夫。そう思ってました(+_+)

身体からのサインをしっかり気づいていればよかったのかなと思う事もありますが、今は知っているので良しとしますか。

糖尿病は国民病といわれるほど、患者数は年々増加しています。しかし自覚症状がないので、気付いたら症状が悪化しているのが怖いところ。糖尿病の恐ろしさや症状に対する知識を持って、自身や家族の健康管理に役立てていければいいかなと思います。知らないより知ってるほうが何かといいですよ!

糖尿病は一型と二型があるのは知ってますか?簡単にご説明しますね

・一型糖尿病
糖尿病全体のわずか3~5%であり、急激に発症することが多いです。幼児期から青年期の若い年代に発症しやすいといわれていますが、高齢者も含めすべての年代で発症の可能性があるものです。膵臓でインスリンが生成できない状態で、インスリン注射でインスリンを補う治療を行います。

・二型糖尿病
全体の90~95%が二型糖尿病といわれています。徐々に血糖値が上がる特徴があり、自覚症状がない場合が多いです。40歳以上に多くみられますが、最近では、若い世代でも発症し、食事療法・運動などで治療します。肥満で精神的ストレスがあり、アルコールを摂取する人の発症リスクは高くなっているようですね。

このように自覚しづらいのも二型糖尿病の特徴で、たまたま受けた健康診断でわかるというケースも多いそうです。私の場合は会社の健康診断がコロナ禍で出来ない状態が続いてたので、個人的に血液検査へ行ってきました。そこで発覚。ただ検査に行くにあたり気になることは沢山ありましたので、それもあり検査へ行った状態です。一年に一回は健康診断に行ったほうがいいと思いました。

では、糖尿病の初期症状で見られる症状を簡単にまとめてみますね

・食欲が異常に増進する
血液中に異常に増えたブドウ糖を処理しようとしてインスリンが多く分泌され食欲が増進します。症状が悪化してくると、ブドウ糖をエネルギーとして吸収できなくなった体が、代わりのエネルギーとして体の筋肉や脂肪をエネルギーに変えようとするので、急激に痩せてしまうそうです。
ダイエットしなきゃと思い少しダイエットを意識(あまり行動はしてません)してたので体重が減っていくのをただ痩せたと思っていました。今思うと糖尿病の初期症状だったのですね。あと、甘いものが異常に食べたくなってましたね。食べたくなって食べてました。まぁダメな典型ですねw

・体が疲れやすくなる
上記のように体の筋肉や脂肪をエネルギーとして使ってしまうので、筋力が低下し体が異常に疲れやすくなります。また食後に眠くなる場合も多いようです。
これもありましたし、今でも食後は眠くなります。自分ではそこまで気になってませんでしたが、家族は異変に気付いてたようなので、早期発見には家族の協力も必要ですね。

・異常にのどが渇く
血糖値が高くなると血液はドロドロとして濃くなります。この状態は脱水状態と脳に判定され、水を飲むように脳から指令が出るそうです。指令通りに大量に水をのみ、腎臓から尿として大量に排泄されるので、尿の回数も増えるそうです。
確かに!これ出てました。ほんとのど乾いてずっと何か飲んでましたね。またその時はよく炭酸のジュースをよく飲んでいました。欲してた。この言葉がよく当てはまる感じでしたが、これが余計に悪かったと思いますね。今は断ってますw

・足の症状
糖尿病になると毛細血管が傷つくなどしてダメージを受けやすくなります。それにより、感覚や運動をつかさどる自律神経に悪い影響を与え、足に症状が表れることがあるのです。

・足がしびれる、ほてる、冷えやすくなる
・つりやすい、こむら返りがおこる
・足に違和感があり皮膚が乾燥する、ひび割れる
・巻爪になる、タコができている

これ!全部思い当たります( ゚Д゚)今思うと結構前からサインは出てたんだなと。。。
これらの足の症状は血液の滞りで起こっていることが多いそうです。足に違和感を覚えたら、早めに病院で検査を受けたほうがいいと思いますよ。

う~ん。自分の身体を知るのは大切ですね。
ほとんどの項目に思い当たる節があります。。。

まずは体質改善と生活改善!大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?