見出し画像

家庭で出来る万能菊芋料理

家庭で出来る万能菊芋料理

ダイエットや血糖値の安定化、腸内環境の改善に効くスーパーフード菊芋

なかなか家庭で料理しづらいのが難点かな

普段だとスーパーに何時でもある食材ではないんですよね。

私はネット通販でまとめ買いしてます。

ただ、大きいので場所取ったり保管に困ったりで中々w

そんな菊芋の今年やった保管方法をご紹介します

通販で買うと段ボールに入ってこんな感じで届きます

菊芋を水で洗い、スライス

薄ーく薄ーくスライス

画像1

写真はちょっと厚めですが薄いほうが早く乾きます

網の干しかごに入れて乾燥

1000円以下ぐらいでホームセンターなどで売ってます

この時重ならないように並べてください

画像2

一週間くらいでこのくらいになってきますのでそこまで待機w

手で触って軽く折って割れるくらいが目安です

干す場所は風投資の良い雨の掛からない日影がベスト

乾いたら取り出しフードプロフェッサーで粉砕!

画像3

粉砕はこのくらいでOK

少し残ったほうが食べるときに触感があり私は好きです

これで完成!

スープやみそ汁に大さじ1程度入れると美味しく食べれてイヌリンもとれちゃいます!

実は菊芋って生より乾燥したほうがイヌリンの量増えるんですよね

画像4

画像は菊芋ポタージュ

こちらも美味しくいただけました

完成後はジップロックに入れて常温保管で大丈夫だと思います

作って3ヵ月くらいですが、問題なく食べれてます(食せるかどうかの判断は個人で最終判断してくださいね)

見た目はあれだけどおいしいですよ~

個人的にはみそ汁おすすめですよ(*'▽')

しっかり食べてダイエット!いい食材ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?