見出し画像

鬼滅の刃を少し語りたい(12月4日 水)

どうも、こっそり鬼滅の刃ファンのごちたくです

本日は鬼滅の刃、最新刊の単行本が発売日ですね
ちょこっと本屋さんに寄ってみたんですが、さすがの大量入荷ですね

既にフライング販売&メルカリとかで転売が起きてたりで発売日前から波乱の幕開け・・・
そんな鬼滅の刃を少し語っていきたいな~と思います

鬼滅の刃とは?

2016年から週刊少年ジャンプにて連載中。作者は「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」先生。2019年4月~9月の2クールに渡ってアニメ(製作 ufotable)が放送。その後2019年を代表するアニメになるまでの大人気を博し、2020年には【鬼滅の刃 無限列車編】が劇場にて公開予定。

また、自分のツイートをベースに話していきます

・春アニメの円盤売り上げ圧倒的No.1、最終回後に映画化決定

春アニメの円盤売り上げ数はこちらのサイトをご覧になってください⇩

近年はDVD・BD(ブルーレイディスク)(以降「円盤」と記述)の売上が芳しくないうえ、ネットフリックスやAmazonプライムの波及でアニメ自体を観ることが出来るため、円盤購入の需要が無くなりつつあります。これは大人気作品の鬼滅の刃も少なからず該当しているのですが・・・

それでも17164枚(上記サイトより引用)もの圧倒的な売上を誇り、二期製作決定のラインといわれる5000枚も軽々突破。前述のとおり、2020年には時期は未定ですが「無限列車編」の公開も予定しており、製作側が「売れる」と確信し舵を切ったのかも。最初から決まっていたりして?まだしばらくは鬼滅フィーバーが収まることを知らないかもですね

・無限列車編の巻が軒並み売り切れ続出

これはビックリしました・・・。
本当に7~9巻あたりがスッポリと売り切れているのです!Twitterでも各地で売り切れが相次いで供給が追い付いていないそう。そろそろ解消しているはずではありますが、これからクリスマスシーズン。(俺の兄みたいに)全巻購入希望勢が冬のボーナスなどの軍資金を握りしめて書店へ突っ込みまくる事態が起きるのではないでしょうかw

・禰豆子ら柱たちのファンアート続出

個人的にTwitter上で多数の絵師さんをフォローしているのですが、ファンアートが一時期は鬼滅の刃関連であふれかえっていました

特に多かったのが

「竈門炭次郎」「竈門禰豆子」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「栗花落カナヲ」「鬼舞辻無惨」「柱の集合絵」な気がします

冨岡さんとカナヲの絵が最近多い気がするな
pixivとか見たら壮観な光景が広がっているのではないでしょうか

自分のフォローリストから是非探してみてフォローしてみては如何でしょうか!

・Yahoo検索アニメ部門にて受賞

なんとおめでたいことか!
こんな大ブームになったことは稀なんじゃないかな。連載開始からわずか3年で今年の日本のアニメを代表する作品に上り詰めているので紛れもない快挙ですね

また、先日発表された今年の『ネット流行語』は鬼滅の刃関連の言葉が21もの言葉がノミネート。他にジョジョ5部関連の言葉も追随するかのように並びますが、キャラ一人ひとりでは鬼滅の方が多いですね

個人的には「鬼滅の刃」「全集中の呼吸」「ワザップジョルノ」「夢見りあむ」「令和」「ゆゆうた」の6つに絞ってみたのですが、『鬼滅の刃』で安定かもしれないですね

12月15日に開票、流行語大賞発表らしいですね!割と毎年楽しみw
とりあえずアニメはネトフリで一通り観てきたのであとは漫画をアニメ放送時点まで読んでいこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?