見出し画像

【2021.9.24】ニンテンドーダイレクトで最も盛り上がったソフトは何か?

どうも、ニンダイを観るために夜通し起きてた「ごちたく」です

2021年9月24日、日本時間午前7時に『Nintendo Direct 2021.9.24』が公開。

過去5年間、毎年9月にニンダイ(Nintendo Directのこと)が公開されてるんですが、例年と比べても割と遅めの時期となりました。

ちょっと公開が遅くなってるから情報爆弾をいくつか抱えてるな...と勘ぐっていたんですが、正直過去最高クラスのダイレクトでしたw

任天堂公式Twitterにはダイレクトで発表されたゲームソフトの情報がツイートされます。同時に『コメント数』『いいね』『RT(リツイート)』の3項目が確認できます。

ツイートから【発表されたソフトの期待値の高さ=Twitterの反応数】として表れてるので、今回発表されたソフトの中でどのソフトが最も期待されてるのか?と明確にしていきたいと思います。

事前に一つツイートしましたが、こんな感じで発表。ここにコメント数の情報を付け加えます。そいじゃいきます。


モンスターハンターライズ:サンブレイク

コメント数66 いいね1.6万 RT1.2万

今年3月に発売されたモンハンライズの大型アップデート版。
事前に『この冬発売を予定しているタイトルを中心』と言いながら初っ端から来年夏のソフトを発表する度胸。

チョコボGP

コメント数56 いいね8,471 RT7,969

待望のマリオカート9!ではなくスクエニのソフト。
マリカ8DXの顧客を奪い取れ!2022年発売予定。

マリオパーティ スーパースターズ

コメント数8 いいね4,075 RT2,383

64版のボードゲームを3種追加情報発表。10月29日(金)発売。

Voice of Cards ドラゴンの島

コメント数25 いいね5,920 RT5,293

カルドセプト来たか!?と思った人挙手。結構面白そう。

10月28日(木)配信。ダイレクト終了後、ニンテンドーeショップで予約開始。
体験版の配信も開始。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

コメント数9 いいね1,845 RT843

一面雪景色の中半袖マリオ。寒そう。
第2弾更新データはダイレクト終了後に配信開始。

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション

コメント数16 いいね2,577 RT1,600

前作の3DS版は結構売れたらしい。
クリスマスシーズンの発売なので今作も安定的に売れそう。
12月2日(木)発売。

ゼルダ無双 厄災の黙示録』追加コンテンツ第2弾「追憶の守護者(ガーディアン)」

コメント数7 いいね5,309 RT2,996

前作のハイラルオールスターズからじっくりやりたいです。
10月29日(金)に配信開始。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド + エキスパンション・パス』『スプラトゥーン2 + オクト・エキスパンション』

コメント数16 いいね6,208 RT2,495

ゼルダ新作、スプラ3発売前に予習を。
新型Switchと同日、10月8日(金)発売。

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』最後の参戦ファイターを発表するスペシャル番組

コメント数208 いいね2.4万 RT1.3万

3年間にわたるスマブラSpecialのコンテンツ継続が終焉へ...
誰が来ても嬉しいのであと2週間のんびり待つ。

星のカービィ ディスカバリー

コメント数191 いいね5.2万 RT3.5万

今ダイレクト大本命ソフト。ついにカービィも3Dアクションへ...
都会滅ぶシリーズ第1弾。
2022年春発売。

あつまれ どうぶつの森 ダイレクト

コメント数208 いいね3.6万 RT2.4万

マスター降臨。
ダイレクトにするくらいなので大型アップデートかなぁと。
新しい家具の追加、野菜の追加やDIY仕様の改善を希望。
10月にダイレクト放送、11月に無料アップデート予定。

トライアングルストラテジー

コメント数9 いいね3,955 RT3,043

ユーザーの意見ゴリゴリ反映して良い仕上がりになってそう。
めちゃめちゃな選択肢でめちゃめちゃにしたい。2022年3月4日(金)発売。
ダイレクト終了後、ニンテンドーeショップで予約開始。

真・女神転生Ⅴ

コメント数9 いいね6,113 RT4,730

都会滅ぶシリーズ第2弾。
やっぱり主人公なんかエロいよね?心が卑しい。11月11日(木)発売。

メトロイド ドレッド

コメント数27 いいね7,941 RT4,186

E3最大の期待作。RTA動画が望まれる。
10月8日発売。

メガトン級ムサシ

コメント数8 いいね1,980 RT1,353

レベルファイブが温め続けたソフト。
貧弱な脚に屈強な腕を装着したいです。
11月11日(木)発売。

Nintendo Switch Online + 追加パック

コメント数341 いいね4.9万 RT4.2万

いきなりマリオ64とマリカ64、ゼルダ時オカとか出来るのエグすぎます。
『マリオストーリー』がTwitterのトレンドに上がるくらいやったからね。
早く洗剤入りケーキを食わせたい。

「NINTENDO 64 コントローラー」「セガ メガドライブ ファイティングパッド 6B」

コメント数122 いいね2.5万 RT1.7万

マニア向けだけど飛ぶように売れそう。
壁に飾りたくない?

アクトレイザー・ルネサンス

コメント数89 いいね8,932 RT8,385

天使が可愛いと話題に。
『ゲームセンターCX』っ子なのでワクワクしちゃった。雷を落として家を壊そう!
ニンテンドーeショップにて配信中。

ディスコ・エリジウム - ザ・ファイナルカット

コメント数4 いいね2,225 RT1,499

二重人格ならぬ、まさかの24人人格。
殺人鬼になって殺しまくってほしい。
2022年春発売。

刀剣乱舞無双

コメント数72 いいね5万 RT4.5万

何気にキラーソフトになりそうなとうらぶ。
無双部分よりも日常パートの方がウケそう。
限定版が争奪戦になりそうで「転売ヤー」がトレンドに。
ちなみにいいね部門でトップを取ってます。
2022年2月17日(木)発売。

DELTARUNE Chapter 1&2

コメント数54 いいね1.5万 RT1万

待望のDELTARUNE Chapter1&2実装。UNDERTALE買ったのにまだクリアしてないのでそっちからっすね。。。
ダイレクト終了後、『DELTARUNE Chapter 1』の無料アップデートとして配信開始。

「スーパーマリオ」のアニメ映画

コメント数81 いいね1.8万 RT1.1万

まさかのダイレクト中に映画宣伝。
マリオの声優さんはハテナブロック役ではありません。
北米では2022年12月21日公開。マリオなど登場10キャラクターの声優キャストも決定。

スプラトゥーン3

コメント数98 いいね3.9万 RT2.6万

都会滅ぶシリーズ第3弾。
ダイレクト発表までは一番期待されてたんじゃないかな。
情報量多すぎて頭に入ってこなかったのでこれからぼちぼち理解していきます。
サーモンランはあるのか?
2022年発売。

ベヨネッタ3

コメント数130 いいね2.2万 RT1.7万

都会滅ぶシリーズ第4弾。
史上最大のニンダイなのでは?と囁かれる中、大トリを任されたのは発表から数年経った『ベヨネッタ3』。
「ひどい遅刻だわ、でも今からたっぷり満足させてあげるわよ」というセリフが最高すぎて、、、

2022年発売決定。


コメント数トップは『Nintendo Switch Online + 追加パック』で341。

いいね数トップは『星のカービィ ディスカバリー』で5.2万。

RT数トップは『刀剣乱舞無双』4.5万。

・・・という結果になりましたとさ。ちなみにニンダイYouTube終了時の同接は約44万でした。みんな早起きだなぁ。

ニンダイについてもう一本ほどnote書きたいのですが、時間ある時にやります。ではまた!


ここからサイトへ飛べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?