見出し画像

ほりがふかい

とか、鼻が高いって顔の作りに対していうときは、日本人だと誉め言葉になると思います。で、そのことが最近2回ほど話題になったので投稿しようと思います。こちらでは、鼻が大きいっていう表現をすると思うのですが、けっして誉め言葉ではないようです。ついこの火曜日にも職場ミーティングで顔のつくりの話になって、私の顔はのっぺりで、鼻が低いからメガネがずり落ちるし、鼻が高いのにあこがれるという言い方をしたつもりでした。が、綺麗なかたちの大きな鼻っていうのは、あまりうれしそうな顔はされません。。。一生懸命、目の周りにくぼみがあるのは、ないものからすると顔が立体的だとか、3Dだとかうらやましいと言いましたが、墓穴を掘る羽目に。。。

大きな鼻は鷲鼻とか、魔女とかを想像させるのでしょうか。。。?

それから、表情の受け取り方も微妙にずれるときもあるのかもしれないと思いました。というのは、ムックJrに使えるかと思って、表情のピクトグラムを印刷したのですが、それをみても私からみるとこの表情はどっちかといったら別の意味があるように感じるなぁと思ったからです。

画像1

いつも気にすることではないかもしれませんが、常に頭の片隅に『違いがある』と思っている必要があるんだと思います。それが原因でよくムックとも喧嘩になることがありますし。。。育った環境、習慣、文化の違いって普段はまったく意識しませんが、何かあると気づかされるというか、自分がいっていることが押しつけにあたることもあるんだということを意識にしないとだめだぁと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?