見出し画像

ハードコンタクトレンズ

なんだかんだと、ハードコンタクトを使い始めて四半世紀経ちます。ソフトコンタクトレンズを使った時もありますが、あの目が覆われた感と涙を吸われカラカラ感がどうも好きになれず、ハードコンタクトはごみが入ると超!痛いですが、それだけ何かあるとすぐに異常が分かるかなと思い使い続けています。

先日、割れてしまったので新しいの購入したいと思います。学校の保険がきくみたいなのでほっとしました。。。

ハードコンタクト人生をよくしてくれたのは、学生寮に入っていた時にいった眼鏡屋さんとの出会いです。もともと使っていたハードは直径が小さくカーブがきついためかレンズが目に張り付く感があり、コンタクトが瞬きのたびに動く様子が気になって仕方ありませんでした。その眼鏡屋さんにいって、私は標準より黒目が少し大きいのでレンズの直径を大きくし、その分ベースカーブをゆるくすると張り付き感が抑えられると言われました。また、1年後にレンズを持っていくと新しいのと取り換えてもらえるというのもあって、1枚20000円でもいいかなと思えました。

新しくしたコンタクトは最高でした!装着感がとても軽減され、長時間装着しても苦にならない!寮をでたあとも、そこへ通い続けましたが、結局コンタクトレンズの製造元のニチコンが倒産してしまったらしく、もう買えません。。。

それでも、同じような仕組みでシードのコンタクトレンズを詳細設定してネット注文できるので、本当にいい時代になりました。


いままでのコンタクトの情報をメモっておいて本当によかったです。さっそく注文しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?