見出し画像

サイリウム ㏌ ソース

いつもお勤め品を買ってきますが、昨日子牛肉の塊肉が1㎏で50krだったのでラッキーでした。袋に書かれたとおりにオーブンで調理してみたのですが、全然火の入っていない生肉しかできませんでした。どこの何を読み間違えたんだか。。

画像2

肉に添えるソースにいつも困るんですよね。私はソースがなくてもお肉は食べられるんですが、今回は義父母も呼んで一緒に夕食を食べたのでそうもいきません。この間友達が来た時に作ったソースが、簡単で好評だったので再挑戦。今回はちょっと水っぽくなったので、またまたサイリウムを使いました。

ソースにいれたものは以下の通り、(レシピから少し変えてしまったので変えたものを書きます。)

玉ねぎ 小1個

にんにく ひとかけ

リンゴ酢 約大さじ1

砂糖 約小さじ1

スープストック 水2dlにブイヨン1つ

ケチャップ 約大さじ1

トマトペースト 約大さじ2

パプリカパウダー 約小さじ1

生タイム ソース全体が好みの匂いになるまで

生クリーム 2dl 

塩・コショウ 最後に調整のため

細かく玉ねぎとニンニク(すりおろしたほうが尚良い)をオリーブオイルで炒めてパプリカパウダーを振りかけてさらに炒める。リンゴ酢を加えて少し酸味を飛ばす。砂糖、スープストック、ケチャップ、トマトペーストを入れて少し煮込み、タイムを入れながらソースがいい匂いになってきたら生クリームを加えて少ししたら出来上がりです。お好みで塩コショウで調整してみて下さい。今回は全体で大体4dl強の量になり、それにサイリウムを小さじ1加えました。今回はみじん切りにした玉ねぎとニンニクの食感があったのでサイリウムの食感はまったく気になりませんでしたが、もしすりおろすようだと少しサイリウムのドロっと感がでてしまうかもしれません。

何にでも合う、オールラウンドなソースではないかと思います。

ムックは、ファミレスのような以下のレストランで出されるファボリットソースに似た味だといってます。ウィスキーを加えると彼のお気に入りのウィスキーソースになるはずだって言ってました。

画像1


もしよかったらお試しください。

本日もありがとうございました。

今日は日差しがとっても綺麗です。うまく伝わると良いのですが。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?