見出し画像

日記 9/20~25, 2021

20日
祝日。レコーディングの準備のためにCBSにマイクやらエフェクトペダルを拾いに行く。マイクもペダルも値上がりが激しくて恐ろしい。投機目的なのか、部品の調達に何らかの新しいコストがかかっているのか、そのあたりはよくわからない。その後は、ぼんやりと過ごした。読書をしながらそのまま寝てしまったり、夜中に映画を観たり、来月には忘れてしまうような、一日。

21日
湘南のスタジオでアジカンの楽曲を録音。この日は15inchのスピーカーのフェンダーTwin Reverbで録音。スピーカーの口径が大きい方がどっしりした音が出る。アジカンのスタジオに向かうときは、いつも憂鬱になる。理由はよくわからない。でも、スタジオに着いて音を鳴らした瞬間にブルーな気持ちはどこかに全て吹っ飛んでいく。仲間とゲラゲラと笑う。とても不思議な時間。

22日
行きつけの美容院で髪を切った。頭のかたちがよかったら、あるいは目や鼻や口が顔のちょうどいいポジションにあったなら、坊主頭にしてみたい気持ちが今すぐにある。しかし、俺は顔全体のバランスに対して額の幅が広く、襟足も首の終わりのあたりまではえている。頭皮がメリっと後ろにずれているのかもしれない。そういう理由から坊主頭にするのは止している。

23日
祝日。こういう仕事をしていると、いつが休みなのかよくわからなくなる。散歩のようなものに出かけて、家族連れが妙に多かったり、昼間から私服の小中学生がたむろしていたりするのを見かけて、そうか今日は休みなのかと気が付く。散歩以外にはギターを弾いたり、本を読んだり、相変わらず無趣味で、やることなすことや考えていることを創作に繋げてしまう性分によって、休日は有耶無耶。

24日
Andy ShaufのアルバムをBandcampで買った。いいなぁと思ってInstagramのストーリーにアップしたところ、L.A.の友人からDMが届いた。今から、彼のライブを観に行く予定で、ロードトリップの最中とのことだった。遠く離れた友人がいま何をしているかなんて、わかりようもない時代に生まれた。そういうことを思い出すと、なんだか随分遠くまで来た気がする。
https://andyshauf.bandcamp.com/album/wilds

25日
髭ダンの新曲なのかアルバムの曲なのか判別できない曲がラジオから流れていた。楽曲もメロディも良かったが、歌詞がとてもよくて聞き入ってしまった。社会から言葉を切り離さすに、だけども面前で怒鳴られたり、耳元で諭されたりするような威圧感もなく、自分と他者、あるいは時代への問いかけのように聞こえて感心した。それとは関係なく、納豆を買ってきて食べた。

26日
『ひとよ』という映画を観て、止せばいいのに映画へのコメントがたくさん掲載されているサイトを覗いた。......。ブラウザを閉じて、スペインの哲学者の本をチクチクと読み進める。そして、カニエ・ウエストの『Donda』を聴く。書くこと、作ることの困難さ。読むこと、聴くことの本来的な困難さ。夕に作った麻婆茄子の、なんともいえない麻婆茄子じゃなさを、俺は言葉にできない。