SQLServerの既定のデータベースを削除してしまった

久しぶりの更新です。仕事でちょっと慌てたことがあり、忘れないようにするために、残しておこうと思いました。

やってしまったこと

タイトルの通り、
「SQLServerの既定のデータベースを削除してしまった」

管理者アカウントのsaは通常はmasterになっているのですが、この環境ではユーザーデータベースが既定のデータベースになっていました。

現象

ManagementStudioで接続しようとしても
「既定のデータベースを開けません」
というエラーメッセージが表示されてデータベースに接続できなくなります。

対応方法

1.コマンドプロンプトでsqlcmdで接続します。
sqlcmd -S (インスタンス名) -d master -U (ログインユーザー) -P (パスワード)
2.以下のSQLを発行して、既定のデータベースを変更
>ALTER LOGIN (ログインユーザー) WITH DEFAULT_DATABASE=master
>GO

おまけ

既定のデータベースを確認するSQL

USE master
GO
select name, dbname from sys.syslogins where name='(ログインユーザー)'




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?