見出し画像

海外の将棋配信者まとめ

こんにちは。五反田えぬです。最近いろいろな場所で将棋系Vtuberをご紹介いただいているので、今度は私から海外の将棋配信者やVtuberをご紹介させていただきます。私もあまり見ているわけではないので全員知っているわけではないですが、知っている方を簡単に。

気になる方がいたらフォローしたり、コメントしたりしてみましょう!

Shogi_harbour

いわずと知れたカロリーナ・ステチェンスカ女流1級。将棋の海外普及を目的としてよく指導対局などをしている。チャンネルポイントをためると指導対局を受けられたりする。Twitchにいる将棋配信者はほぼ全員カロリーナ先生を中心に繋がっている。

Toadofsky

lishogiやplayshogi.comの開発などを手掛けているプログラマ(だよね?)。81dojoやlishogiでの対局、プログラミングを主に配信している。棋力は81dojoで初段。向かい飛車を指すことが多い。

Nyroc

配信頻度の高いイケメンお兄さん。棋力は81dojoで2級。最近嬉野流に挑戦している。

ShogiExplained

もともとTimezombiという名前であらゆる英語将棋配信に顔を出すヘビーリスナーだったが、こちらのアカウントでは自ら精力的に配信している。lishogiにいることが多い。棋力は81dojoで1級。居飛車党?

Mr_Bournbastic

防寒着を着込んでほぼ毎日配信しているヒゲのおじさん。基本的にチェス配信をしているが、最近将棋も配信するようになった。テンションが高い。棋力は初心者。

AirinTV

デビュー半年で登録者1000人超えの人気女性Vtuber。結構日本への造詣が深そうな感じがするし、たぶん日本語もそれなりにわかる。麻雀を配信することが多いが将棋もやりはじめた。初心者。

jienjienshogi

陽気なマレーシア人配信者。3手詰めぐらいの詰将棋を解く配信をよくやっている。対局では絶対四間飛車しか指さない。棋力は81dojoで6級。

SchwarzShogi

81dojo二段のドイツ人お兄さん。雁木が大好きで徹底的な受け棋風。五反田えぬをコテンパンにぶちのめしたことがあり、リベンジ戦の約束をしている。最近は多忙らしく配信お休み中だが将棋ウォーズや81dojo、lishogiでたまに見かける。

LokLok913

よく私の配信に来てくれる香港の方。つい最近将棋配信をやりはじめた。日本語がかなり堪能で、もはや日本人レベル。

Capnhelchip

寡黙な感じだが棋力は81dojoで初段あり、結構強い。コメントがたくさんあるともっと盛り上がるかもしれない。

KillerDucky

落ち着いたしゃべり方のおじさん。割と聞き取りやすい。将棋と囲碁を週1程度で配信している。棋力は81dojoで1級。


shogiclubitalia

将棋連盟イタリア支部を立ち上げたcalogeroという方のアカウント。いやバイタリティすごいわ。最近配信もはじめたらしく、イタリア語で話している(たぶん)。棋力は81dojoで2級。私も対局したことあるが独特の戦法で指してくるので楽しい。

akua_ikaia

かなり聞き取りやすい英語で話してくれるお兄さん。初心者だが将棋を真剣に勉強しようとしている感じがする。

TheLlamaLord

81dojoで二段のお兄さん。私は今まで知らなかったのだが、登録者2500人超えの人気配信者である。

LokiWithaGun

最近将棋に目覚めたお兄さん。初心者。

0xdeadd00d

先月からplayshogi.comを使って詰将棋配信を始めた配信者。動画が少ないのでよく知らないが、プロフィールにチェスのマスターと書いてあるのでチェスから将棋に興味を持ったタイプらしい。

Brot_Ohne_Kruste

囲碁と将棋に挑戦し始めたお兄さん。頑張って詰将棋を解いている。日本語OKと書いてあるのでコメントしやすいかもしれない。

rebeccaloran

チェス、囲碁、将棋をやっている。将棋は初心者で、lishogiで練習中。

AshenSilverwolf

たまーに将棋を配信している。詳しく存じ上げないのでその目で確かめていただければ。


私が知る限りだいたいそれで全部かしら。Youtubeを使っている英語将棋配信者はよく知らない。

そうそう、五反田えぬもよろしくね!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?