10分でわかる!!YouTube Creators! 【Vol.5】『新規視聴者の獲得と交流』
こんにちは。YouTubeプロデューサーそして、構成作家の田中(@YouTube_GT55)です。
普段、企業様やタレント様の、公式YouTubeチャンネル
『立上げブランディング』『運営』『動画の企画制作』などをさせていただいています。
このnoteでは、YouTubeをビジネスブランディングやマーケティングに活用されたい企業様へ向けて、日々の業務の中で体験した『気づき』『仮説』『検証結果』など、YouTubeチャンネルを成長させるためのリアルな情報を発信しています。
※こちらのnoteは2022年4月9日にstand.fm『みんなのYouTube研究所』にて収録された音声配信のテキスト版です。『公式YouTubeはこちら』
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今日のテーマ
今日は『10分でわかる!!YouTube Creators!』
第5話 ~新規視聴者の獲得と交流~
というテーマでお話ししたいと思います。
お忙しい企業様や行政機関様が、公式YouTubeチャンネルを運営する際に、「YouTube Creators」の内容を全部確認する時間がない!という課題を解決するため、シンプルに要約してみました。 全7話でお届けしますので、是非ご視聴ください!
『YouTube Creators』とは
この「YouTube Creators」というのは、
YouTubeが公式で、”チャンネル運営をしていく上で大切なこと”として、色々な情報を動画やテキストでアップしてくれているものなのですが、結構量が多くて、お忙しいクライアント様には全く見てもらえない、というような課題感がありました。
お互いYouTubeに対しての、ある程度の”共通認識”を持ちながらご一緒させていただく方が、チャンネル全体のクオリティも上がりやすいですし、グロースのスピードも加速させられるということで、そういった課題の解決策として今回こういった配信を作ってみました。
7つのセクションに分けて、各10分以内ぐらいで読み切れるサイズにし、全7話にまとめてみましたので、これなら、そこまでストレスなくインプットしていただけるかな?と思います!
それでは、早速本題に入らせていただきます。
①『新規視聴者』の積極獲得
前回までに、『チャンネルを成長させる』というお話をしました。
『新規視聴者の獲得』と、『視聴者との交流』といった日々の積み重ね無くしては、チャンネルの大きな成長はありません。
日々、新しい視聴者にチャンネル登録をしていただき
またチャンネル登録を一度していただいた視聴者には、『いかにチャンネル登録を解除しないでいただけるか?』
というような考え方や取り組みが大切になります。
②コメント欄の最大限活用方法
例えばコメント欄などで積極的に視聴者とコミュニケーションを取ることはYouTubeチャンネル運営において最もベーシックな方法です。
動画にコメントを付けてくれた視聴者に対して、コメントに返信をしたり、コメント内容が良いなと思ったらトップに固定してあげる、もしくは、LIKEボタンを押してあげるだけでも視聴者への印象が変わってきます。
またチャンネル立上げ初期の頃は、なかなかコメントが付きづらいです。こういった時に、コメント欄を盛り上げる方法の一つとして、
チャンネルアカウントからのコメントとして、視聴者に『今回の動画を撮影した背景や想い』などを書いてみたり、感想を問い掛けるようなコメントをしてみたりなどしてトップに固定すると、その下に、コメントが付きやすくなる、といったテクニックもあります。
もしくはコメント欄で『企画やアイデア』などを募集するのも良いと思います。
それらのことを、こまめにやっていくことによって、コメント欄が充実してきて動画の再生回数にも好影響を与えることができます。
また、動画を公開してから数時間というのは、熱量の高い視聴者からのコメントが付きやすい時間帯です。
この時間帯に、できるだけマメにコメントを返していくことも、非常に効果的です。
③LIKE、チャンネル登録、通知ボタンへの誘導
動画内での誘導として、通知ボタンを押してもらえるように誘導したり、チャンネル登録や、いいねボタンを押してもらえるような誘導も効果的です。
このような小まめなアナウンスの積み重ねなど、コツコツとした取り組みがいずれ大きなエンゲージを生みます。
④メンバーシップの活用
視聴者に別途月額課金を払ってもらうことによって、その課金してる視聴者しか閲覧できないような『特別な動画』を公開する設定が可能です。
ライトな視聴者から、コアファン化していただき、またコアファンに対しては、特にコアな方に向けた『特別な体験』ができるような動画を、このメンバーシップを活用し公開することによって、より視聴者との強固な結びつきを作ることができます。
公式でもメンバーシップの活用が推奨されています。
⑤『多言語対応』で世界にリーチ
『字幕作成』や、『多言語対応』なども新規の視聴者にリーチできる取り組みです。
日本のYouTubeチャンネルでも、海外の方が見ても楽しめるようなコンテンツは多かったりするんですけれども、
やはり日本語だけでやっていますと海外の方には視聴されにくい動画になってしまいます。
例えば『タイトル』だけでも『英語版のタイトル』とか、『韓国語版のタイトル』とかを設定するだけでも全く違ってきます。
自社チャンネルに英語のコメントが付いたりしたら、是非英語字幕を設定してみてください。
こういったきめ細やかな日々のアップデートをしていくことで、世界中の方に動画を視聴していただくチャンスが増えます。
⑥コミュニティの活用
YouTubeコミュニティという機能があります。
画像とテキストを、Twitterのようなかたちで投稿できる機能です。
チャンネル登録者に向けて、動画のアップロード以外の簡単な投稿を届けることができます。
例えば、『今日は撮影してます!』とか
メイキング的な写真とテキストでの投稿みたいなことをこのコミュニティで行うと、チャンネル登録をしてくれてる視聴者のところへ通知が行きます。
動画がアップロードされていない日でも、ご自身の視聴者とご自身のチャンネルとの接触頻度を担保することが可能です。
⑦プレミア公開の活用
プレミア公開を使い、視聴者と一緒にリアルタイムで動画を楽しむことで、
ライトファンの方によりコアなファンになっていただく事が可能です。
また、まだチャンネル登録をしていない方にも、
『楽しそうなチャンネル』
『アクティブなチャンネル』
という印象を持って頂いて、登録モチベーションを作っていくことができます。
今日のまとめ
『いかに日々新規視聴者を獲得できるか』
『いかに視聴者との交流ポイントを創出するか』
の2点に重きをおいてお話しさせていただきました。
『コメント欄』
『メンバーシップ』
『YouTubeコミュニティ』
『プレミア公開』
『多言語対応』
などの機能を活用しつつ、
しっかりと、チャンネル登録してもらえるよう誘導するまでがチャンネルオーナーの仕事です。
是非共にチャンネルを大きく成長させていきましょう!
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おわりに
ということで第5話は、『新規視聴者の獲得と交流』というテーマでお話しさせていただきました!
こういったコンテンツが、皆様の、『YouTube Creators』を深く読み込んで理解していこう、というキッカケになれば幸いです!
是非、オーディエンスの心を揺らし、そしてYouTubeで共に勝ち上がって行きましょう!
それではまた、次回の配信でお会いしましょう!
ご視聴ありがとうございました。
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