見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」8/1

きょう8月1日は「麻雀の日」です。「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合わせから、全国麻雀業組合総連合会が、この日に制定したそうです。筆者も、ずいぶんやりました。では回文を。

 
 だんとつ ♪
 あ、ロン、さ。
 タンピンだ。ドラドラ、と。
 タンピン、出さんろ?
 あっ、飛んだ!

[だんとつ あ ろん さ たんぴんだ たんぴん ださんろ あっ とんだ]


麻雀をやらない方には、意味の分からない回文かも(ごめんなさい)。断然トップを走っているAくんが、暴牌(ぼうはい:明らかに危険な牌を捨てること)をした、ビリのBくんの、持ち点をマイナスにするトドメの一撃。たちまち、ゲームセット。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?