見出し画像

猫、ねずみを食う

まぁ、タイトルどおりなんだけどね。

去年うちに来た子猫たちも

もう立派なおとなになりまして

この夏から外に出してやるようになったんだけども。

最近、ネズミを持ち帰ってくるようになったんです。

まぁ、想定はしてたけど、

それにしてもいざ目の前に、

死んだネズミを飼い猫がくわえてやってくると

背筋がスーーーッとなるわけ。

最初は持って帰ってきて、

転がして遊んでるだけだったから

あまり見ないようにしながら、

転がったネズミの死体をサッと

ちりとりなんかですくっては

茂みの中に投げて埋葬してたんだけど

猫からすれば、

せっかく獲ってきた獲物を毎回取られてたまるかと、

学習したようで、

最近は食すようになってしまったのです。

これには正直、参った。

猫は本能でやってるわけだし

怒ったところでなんで怒られてるかなんてわかんないだろうし。

初めて気づいたときは、ネズミの体の一部が落ちてて、

あー、やばいな、

もしかしたら食ってるかもなと、

見て見ぬ振りをしてたんだけど、

今夜はガッツリ食べてるところを見てしまってね。

大人こども10人ぐらいで夕食を食べてたんだけど

ひょいひょいと外から帰ってきて、バルコニーで

猫もディナータイムを始めてしまったわけです。

子供らは大騒ぎするし、

ショックで泣き出す大人もいるし(笑)

もうそれは、なかなかのカオス。

僕はどちらかといえばエキノコックス感染症が心配で、

速攻で駆虫薬、ネット注文しました。

こういうとき一番冷静なのは、妻さんでして

僕が「気持ち悪いし、やっぱもう家の中で飼うのやめたほうがいいんじゃね?」

と冗談半分に言ったら

「何言ってんの、あなたもさっき豚食べてたでしょ(今夜はお好み焼きだった)、猫は自分で餌を狩ってくるだけマシです。」

と一蹴されてしまった。

まぁ、たしかに・・・。

それはそうなんですけども。

明日バルコニーを掃除するのは、たぶん、僕なんだよなぁ。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?