見出し画像

高校の同級生・阿部寿樹が取材担当チームにトレード移籍した日

こんにちは!菅生翔平です。
1989年10月11日生まれ(菅野智之選手と同じ)33歳
2022年まで10年間東北放送で野球実況アナウンサーをしていました

2012年 東北放送入社
2014年 野球実況開始
2016年 夕方ニュース Nスタみやぎキャスター
2022年 結婚に伴い、東北放送を退社

現在は野球のお仕事のみ継続しながら学習塾の講師をしています。
noteでは週一回は更新して情報発信をすることと
毎月河北新報さんから楽天イーグルス応援コラムのお仕事を頂いています。

河北新報 2016年初回のコラム


記念すべき第一回の記事は大事にとってあります
タクシーの運転手さんや、球場スタッフから「いつも読んでいます」と声をかけられるなど楽しく継続しており執筆も9年目に入りました。

もちろん、仕事上もプライベートも楽天ファン。
そんな私の自慢は高校の同級生がプロ野球選手だということです

上記の記事を執筆した当時、阿部寿樹は中日の選手でした。
涌井秀章との電撃トレードを受け本記事の執筆に至りましたが、ドラゴンズファンの方々から思った以上の反響が届きました。


私の記事・メンバーシップはこんな人に読んでほしいと思っています
阿部寿樹選手について深く知りたい
・中日ファンでマスターを応援したい
・岩手出身の阿部寿樹を楽天で全力で応援したい人

という方々に阿部寿樹を身近に関してもらえるようなコンテンツにしていきたいと思っています。

【追記】
プロフィールの追加、購読者の声、目次を設定、内容を修正しました(2023年4月2日)

・トレードの瞬間

会社のミーティング中に通知が鳴り止まない携帯を見て思わず体が震えました

中日・阿部寿樹内野手と楽天・涌井秀章投手がトレード

中日スポーツ

以前、noteでも書いたように
寿樹は高校時代、一関一高で一緒に野球をした同級生です


・高校時代の阿部寿樹

高校1年春からベンチ入り
2年秋からは遊撃手でレギュラー
練習試合で佐藤由規からホームラン
2007年春季東北大会で優勝

ショートを守り、投手もこなしながら中軸を打つ
我々の中でこんなに圧倒的な選手でもプロ野球選手にはなれないのか。と

明治大学進学後の1年秋、ふと見に行った試合からベンチ入り
長くレギュラーを張り、2011年の日本一に貢献。
それでもプロ志望届は出さずプロ野球とはなんという世界なのか

一方の私はというと実況アナウンサーとして一足早くプロ野球に携わり
迎えた2015年のドラフト、
指名候補に入っていた寿樹の名前が呼ばれ体中を何かが走り抜けた
今回のトレードを知った時もそんな感覚でした

・忘れられない試合

2019年の春先、仕事に疲れて居酒屋のカウンターでひとり

テレビには中日対広島
4対4で迎えた2アウト満塁
代打は阿部
追い込まれてから何球も粘りながら
最後はバットを折りながらセンター前への
決勝タイムリー

プロ野球選手は
誰かの活力になっていると
確かに感じた瞬間でした

・山﨑武司さんの評価

26歳でプロの門を叩き、苦労人とも呼ばれます
仕事で山﨑武司さんとお会いする度に
寿樹について聞いていました
入団当初は
まだ甘いな…だったのが

頑張ってるな!に変わり

今回のトレードを受けてのコメントがこちらです。

「右の大砲とまでいかないけど、打点を稼げる選手なので皆さんが思ってることは間違いないと思います。出すべき選手か考えると、出すべき選手じゃないですよね。今のドラゴンズの状況を見れば」

山﨑武司さん:スポニチ

そして何より

あの涌井秀章とのトレード

・3球団で最多勝
・沢村賞投手
・ダルビッシュがライバルと認める実力

これが涌井秀章です

身近にいたプロの壁の高さを示してくれた友人が、
成績とは違う形でこの世界で一流になれたんじゃないか
そう感じさせてくれた今回のトレードでした

本記事タイトルの阿部 寿樹トレード!
苗字と名前の間に不自然なスペースが入っているのは
高校時代に登録した時の電話帳経由の予測変換で入力したから

17年前に連絡先を交換した時には
想像できなかった世界が目の前に広がっています!

皆さま応援をよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?