見出し画像

話すときに意識するといいこと


前にyoutubeで千原ジュニアさんが「エピソードトークをするコツ」について話してて

「自分の頭の中の映像と同じ映像を相手の頭の中に映すようにする」て言ってて、たしかにって思った。

英語でon the same page(同じページにいる)って言葉があるけど、コミュニケーションにおいてこの考え方ってめっちゃ大事だなって思った。

#今日の一語

行雲流水(こううんりゅうすい):空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然に任せて行動すること

人生の分岐点って数えればきりないけど、環境の変化ってやっぱ大きいと思ってて、どの高校にするかとかどの会社にするかとかってやっぱ大きな影響がある。

個人的にはあまり「正解」みたいなのはないと思ってて、それ以上に「決断する」ってことの方が大事だと思う。

決断したらあとは勝手に物事って進んでいく。友達ができたり、新しい生活リズムが生まれたり。

だから決断する前に悩むんじゃなくて、まず決断をしてみて、その環境がきついって思うまではこの四字熟語のように流されてみるのがいいと思う。悩むのは悩みが芽生えてからでいい。

読んでいただきありがとうございました。