痛風持ちが選ぶ白米に合うホルモン10選

 独断と偏見のみで語るこのシリーズも板についてきました。今回は毎年8月頃に痛風発作の起きる(ご先祖様の𠮟咤激励)筆者のあこがれホルモンについて、「白米に合う」一点でベストテンを組んでいこうと思います。

 まずはじめに痛風とのイチャつきをのろけさせてください。出会いは24.5歳でした。当時、草ラグビーのチームに所属していて試合後激痛に襲われました。あ、ねん挫したなっくらいの感じで3日ほど過ごしていたら治りました。出会いはそんなすれ違いでした。10年後引っ越しの当日に発症しました。いや、ダメだわ。その日はあかん。その後、ねんいちっくらいで発症します。ヒザを骨折して入院している最中だったり、去年は夏フェスの3日前に発症しました。狙ってるよね。マキシマムザホルモンさんのマキシマムザホルモンⅡを痛風になりながら生で聴いた人間はあまりいないと思います。

 では、ランキングに移ります。

 第10位
塩タン
 いきなり議論を呼ぶ可能性あるチョイスですが、カルビ、ロース以外はホルモン扱いします。ホルモン屋にありゃぁホルモンです。
 んで、塩タン。嫌いな人いんの?ってくらいとりあえずビールと同じレベルで注文しますよね。筆者も食います。あんまり厚いのはタイプじゃないです。ただ、白米食うかって話しです。仙台なんかじゃ名物だし、牛タン定食見たこともあります。が、白米にゃあわん。レモン汁と白米はきっと仲良くなれないです。

 第9位
シマチョウ
 牛の大腸です。テッチャンなんて呼ばれたりしますね。ホルモン食うって言ったらまず注文するでしょう。かなり脂っぽいですよね。たいがいこいつ焼いてると炭に着火します。焼き方は皮8脂2がいいらしいですよ。ただ、こいつをオンザライスするかって話しですよね。ビールかウーロン割、レモンサワーでしょう。これで白米食える人はスーパーとかにある牛脂でおいしくご飯食べれると思います。

 第8位
ミノ
 胃です。牛の第一胃。おいしいですよねぇ。ずっと食ってられます。ガムみたいなんてよく言われますよね。飲み込むタイミングわからんって人いませんか?そう、難しいんです。そんなん、白米絡んだら余計わけわからんですよね。単品でおいしくいただきましょう。

 第7位
ハツ
 心臓ですね。だいぶサッパリしてきました。わりと焼き鳥屋のイメージです。白米食うにはちょっとクセあるんですよね。血っぽい。なんか勝手にヘルシーだと思ってます。

 第6位
スナギモ
 コリコリしてるやつです。胃なんかな?なんか塩だれで炒めてあるイメージです。おいしい。でも、左手お茶碗かって言われるとちょっと…。いや、いけなかない。ただ、それしかない定食屋の常連にはなりません。

 第5位
小腸
 一般的に「ホルモン」って言ってらここですね。ホルモン炒めでご飯食べればだいたい解決するっくらいのパワー秘めてます。とりあえずキャベツと一緒にしときゃ間違いないです。タレ次第なとこありますが

 第4位
ハラミ
 ここでやってきました。焼肉屋からの刺客。さすがにみなさんご存知かと思いますが、横隔膜です。シャックリするとこですね。焼肉屋で飯食うってなってもハラミオンリーな友人いるっくらいです。かなりサッパリした赤身肉って感じしますよね。この辺から逆に白米無しが考えられなくなります。締めのハラミ率高め

 第3位
スジ
 アキレス腱ですね。かなり固いので焼きで食べたコトありません。だいたいコトコト煮込まれてます。そして、なんといってもカレーなんですよ。スジカレー。これはぜひナンじゃなくライスで食してもらいたい。スジカレーライスを正式名称にしましょう。

 第2位。
煮込み
 なんかいろんなお店でいろんな煮込みありますよね。あんなん汁ぶっかっけりゃ白米無限にいけますわ。初めてのお店は煮込みとアジフライがうまきゃ当たりです。

 第1位
レバニラ
 はい。なんか言うことありますか?レバニラ定食は最強です。


 ちなみに、
 二件目に行きたいトコ
31
 アイス食いたくなりますよね。チョコミントの爽快感が明日への活力につながります。


 独断と偏見で空に向かって騒いでおります。夏が近づいてきたので行きたいですね。あいつさえいなくなれば。

批判コメントする際はぜひこちらも。