麻生副総理の発言

 日本での新型コロナウイルス感染症による死者数はほかの先進国と比べて少ないと指摘したうえで、その理由について「国民の民度が違う」と述べました。

 いきなりの引用から始まりましたが、NHK政治マガジンより引用させていただきました。麻生さん大好きなんですよね。言いたいことバシバシ言うし、何よりもゴルゴ13のファンなんで。ただ、失言が多いというか、狙われている感じがすごい。狙ってやっているのか人間性なのかはわかりませんが、今回かなり物議醸しております。

が、再びNHK政治マガジンより引用

 外出禁止など海外のような対策を取らなかった日本の新型コロナウイルス対策の評価を尋ねたのに対し、麻生副総理兼財務大臣は、「死亡率を調べてみると、人口100万人当たり、フランスが228人、アメリカが824人、イギリスが309人、日本は7人だった」と述べ、日本の死亡率は低いと指摘しました。

 ここまでにそんな発言ありません。そして、間違ったこと言っていませんよね?
 さらに引用

 そのうえで麻生大臣は「おまえらだけ薬を持っているのかと海外からかかってきた電話でよく言われたが、『お宅とうちの国は国民の民度のレベルが違うんだ』と言うと、みんな絶句して黙る」と述べました。

 あ、ここででてきましたね。ただ、これって、アメリカンジョークに見えません?海外から「お前らだけ薬を持ってるのか」って電話よくかかってくるんすか?麻生さん国連総会でもジョークかます人です。
 さらに引用

 そして「国民が政府の要請に対して極めて協調してもらったということだと思う。海外から見れば、緩いお願いレベルでもこれだけ効果が上がったということは、誇りに思わなければいけない大事なところだ」と述べました。

 ここまでが6月4日の国会での発言。
 さらに翌日6月5日に朝日新聞デジタルより引用


 「民度のレベルが違う」と発言したことに、批判が出ている。麻生氏は5日午前の記者会見で批判への感想を問われ、「日本人としてお願いモードだけでこれだけできたってのは、もっと誇りを持っていいんじゃないか」と述べた。
 麻生氏は「(日本の緊急事態宣言は)罰則があるわけじゃない。お願いベースだけで日本の死亡率はものすごく低くなっている。ほかの国は強制力をもってしてもできていない」と指摘。「みんな我慢したんじゃないの。罰金もないのに、違反でもないのに。もっと誇ってしかるべきところだと思う」と話した。

 メチャメチャいいこと言ってませんか?4月のアタマ位にYouTubeに上がった動画がバズったのは記憶にありますよね?NYに住んでいるシングルマザーと自己紹介なさってる関西弁の女性の動画。「NYは今ヤバい、外にいるのはヤバい奴だけだ。日本も2週間後こうなる」って言ってたヤツです。現状チャンネル開設してますし、動画もまだあがってます。なりましたか?これは民度の違いじゃないんですかね?愛知県でコロナ関連でヤバい事件多発してるのも民度です。一般人なら平気で言えることです。人種差別は良くないかもしれませんが、国民性の違いは差別じゃなく、指摘です。他国の報道よく目にしましたよね?割とオカンムリでしたよ。日本は首相がお願いしただけで、数字的に落ち着かせたんです。これ、アメリカなら「USA!USA!」の大合唱ですよ。いつから日本は自国の誇りはドヤっちゃいけなくなったんですか?蓮舫さんに聞いてみたいです。日本人としての誇り高い発言を、馬鹿にしたような発言を日本の政治家として海外に発信してほしくないです。


 悪意のある切り取り方、解釈の仕方、報道。そして、最近毎日のように生み出される政治的なハッシュタグ。まず自己紹介を見るのがクセになってしまいました。

 今回なるべく発言がきちんと載っているところから引用したつもりです。つもりです。毎度のことながら、自分に都合のいいものしか観ていませんので。
 独断と偏見を私見にまとめ、空に向かって騒いでおります。受け取り方は人それぞれなので賛否両論求めておりません。ぜひ、ご自身の目と感覚を大事にしてください

批判コメントする際はぜひこちらも。