見出し画像

1月は行ったよ=やったよ!2月は逃げる=走るよ~!進捗状況です

「あなたたち、コロナのせいにばかりしていない。。。」とヨガの師匠の言葉・・・去年のワタシもそうでした。連日コロナで分断されていく、世の中を見ては息苦しくて、あまり考えたくなかった。そんな時に、女性浮世絵師の画に出会って、その浮世絵師がコロナの中でも、自由に楽しく仕事をする姿が、うーんと眩しくて素敵だったんです。その浮世絵師さん、現在、NFTアーティストとして飛ぶ鳥を落とす勢いで売れに売れまくっています。コロナをまったく感じさせない彼女、楽しく創作する姿に「作り手はこうでなくっちゃなぁ~。」と影響を受けて1月は進んだ進めた、早々に確定申告の準備を終わらせました。これから提出です!

昨年のゴシュランの自主開催は11本で、最低目標の15本には届きませんでした。しかし、お世話になっているエージェントさんから頂いたツアーや、企業のガイド研修の講師をつとめさせてもらったりと内容を振り返ると、充実していました。皆みなさま、コロナ禍にごしゅらんをご利用いただき、ありがとうございました。今朝は9時からエージェントさんと同じ松島湾で活動するガイドさんたちとオンラインミーティングでした。今年も楽しいこと、喜ばれること、地域に還元できることができたらいいなぁ~と思っています。もちろん自主開催は最低の15本はやります、今年は!

5年目に入り、リピーターさんはじめ熱心なフォロワーさんも少しずつ増えていて、そういう方々のおかげでジワジワと広がっているごしゅらんです。今後、コロナや他の感染症などでツアーが出来なくなったとしてもお客様に楽しんでもらいたいし、忘れられたくないので、一人ごしゅらん!?オンラインごしゅらん!?オンラインでごしゅ練⇒錬!?と構想を練ってます。
(期待せず、お待ちください!)

本日、Tシャツデザインのロゴが納品されました。これからサンプルを作るので、まだお見せする段階ではないのですが一緒に考えてくださったKIMASAさま(検索すると沢山出て来ます)の仕事が早くて、気持ちよく、トントン拍子で進んでます。KIMASAさま、ご協力ありがとうございます。またステッカーの件でお願いしたいと思っています。

そしてもう一人の浮世絵師の女性にはウォーカー用のTシャツのイラスト作成をお願いしております。ただし、彼女はお子さんが小さいのでちょっと納品までには時間がかかりそうです。鮮やかな画を書くデザイナーさんで抽象画も得意とする、初めて依頼する方です。気持ちよく仕事をしていただきたいと思うので、時間をとらせないようになるべく短くわかりやすく意図が伝わるように、努めていこうと思っています。

Tシャツはランナー用とウォーカー用と2種類作成予定です。KIMASAさま作成のランナー用が早く上がりそうです。今しばらくお待ちください。

ゴシュランこと 鈴木由美子
https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti

KIMASAさまが書いてくださった松島と鶴。芭蕉のお弟子さんの曾良が詠んだの鶴が描かれています。ワタシは江戸時代が好きで浮世絵が好きです。浮世って憂世という意味で「憂うべき世界」なのですがコロナ禍とリンクしませんか!?こんな時期だからこそ浮世をウキウキにできないものかと思います。KIMASAさまのこの松島と鶴、面白くって気に入ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?