見出し画像

Vol.5 "Life is like a cup of coffee''/人生はコーヒーのカップのような物


こんにちは、

今回は僕が好きな言葉を紹介します。みなさんに少しでも知って貰えたら光栄です。短く終わるので気楽に見てください、、

Life is like a cup of coffee

人生はコーヒーのカップのような物だ

訳すとこんな感じです。どういう意味?

この中に出てくるコーヒーは人生、そしてカップがお金、仕事、社会的地位に例えられている。

この言葉を知ったキッカケは僕がSuns在籍時、親友であるシェイン(チームメイト)から教えてもらった。

良く彼とは休みの日になればきまって街へ出かけカフェ巡りをしていた。オーダーを済ませ待っていると2つのカプチーノが私達の元へ、それぞれテーブルの上に置かれた。(カプチーノ以外頼んだことない笑)

シェインが言った。どっちを飲みたい?

当然だけど中身は同じ、

僕、なんでそんなこと聞くんだろうと思いながら、こっちを飲むよと手に取った

シェイン、なんでそっちを選んだの?

1つのカップはシンプルな白のデザインの物、もう一つは高級感があるデザインがされている物。

僕、いやーなんかカップの見栄えがよかったからこれにしたよ、僕が手に取ったのは後者。

シェイン、しょーごはコーヒーを楽しめてないよ

僕、ん、、、?

シェイン、 Life is like a cup of coffee 。人生はコーヒーのカップのような物だ。いいかしょーご、俺達はコーヒーを飲みにきた、そうだろ?コーヒーは人生だ、カップはそれを入れる道具に過ぎないんだよ。つまり今お前は人生(コーヒー)を楽しめてない

僕、うんうん、

シェイン、時々、俺達はお金とか仕事とか見栄えに目がいってししまいカップを優先的に手に取ってしまう。違う、あくまで俺らはコーヒー(人生)を楽しむのが目的でその為に必要なお金、仕事、見栄え(カップ)は道具だ。

でもな、お前がどんなふうに人生を楽しんでるか、何に人生を懸けて生きてるかでカップの質やデザインは変わってくるよ。

僕、すげぇいい言葉じゃん。その後すぐにiPhoneにメモ

それからはこのことを意識して普段から、''コーヒー''を楽しむようにしています。いつかカップが高級な物になるように、、そんなことを思っている内はまだダメなのかな、、笑😂

みなさん、いかがだったでしょうか?

少しでも伝わっていたら嬉しいです😆

いつもと違った内容になりましたがこういうのもたまには良いかなと、、

今回も読んで頂き有難うございます

それでは次回の記事で‼️

Enjoy your coffee(Life)😎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?