アルコールの依存性の恐ろしさよ

ピロリ菌除去&禁酒生活、3日目、終了。

全然、お酒を飲みたいという欲求もなし。
「全然、余裕。アルコール依存症ではないな」
と思っていたら
恐ろしい感覚が。

昨日、焼きそばを作っていたら
衝動的に「お酒」という感覚。

習慣化の恐ろしさを感じました。

どういうことかというと
焼きそばを作るのは土曜日や日曜日の昼食がほとんどで
午後、何もなければ作りながら飲み始める
というのが習慣化されていたのです。

逆に言えば
朝ごはんを作るときにはお酒を飲まないので
朝ごはんを作っていても
「お酒」という感覚にはなりません。

よく聞く話ですが
覚醒剤等、違法薬物に依存している人が
例えば、コンビニのトイレでそれを使用していたとすると
「もう、やめよう」と思っていても
コンビニのトイレに入った瞬間に
フラッシュバックしてしまう。

これが習慣化、紐付けの怖さです。

ちなみに、アルコールの依存性は
相当に高いです。

画像1

大麻よりも依存性が高い(驚)。

そして、現在、一部で問題視されているのが
『ストロングゼロ』。

twitterでこんな記事がありました。

昨年、元シャブ中の方にインタビューする機会があり
許可を得たので一部を載せる
''服役中一番辛かったことは?''
と聞くと
「シャブが打てないこと」
と即答していたが
''出所後一番楽しかったことは?''
と聞くと満面の笑みで
「ストロングゼロだな!あれほぼシャブだわ!」
と答えた時は背筋が凍った

こんな記事もあります。

ストロング系チューハイに薬物依存研究の第一人者がもの申す 「違法薬物でもこんなに乱れることはありません」

ちなみに覚醒剤等の薬物を使用してセックスすることを『キメセク』といいますが、ストロング系チューハイを何本か飲んだ後に、セックスすると、女性がイキっぱななし。。。らしいです(笑)

ちなみに、
昨日の焼きそばを作りながらの「お酒」という衝動は
炭酸水や氷など、お酒を飲むために必要なモノを
家の中に入れないと決めているので
楽々、クリアーできました。

さらに工夫するならば
この1ヶ月は
お酒を飲みながら作っていたようなメニューは作らない(笑)
白ごはんと味噌汁とかを中心に作る(笑)

アルコールの依存性は恐ろしいので
強靭な意思とかだけではダメでしょう。
某アイドルグループ、TOKI○(←伏せ字になってない)の
山○達也さん(←伏せ字になってない)のように。

こうやって紐付けを切っていくこと
物理環境を壊していくことが重要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?