見出し画像

地伝#31 ◼️ 2006年 走馬党

春ごろに走馬党の1stアルバムを録音していた。
走馬党はタナケン、トシ君はもちろん三善さん、山田マン、そしてQまでトラックを作っていた。
各自がビートを持ち寄り、アパッチラボで聴きながら皆で選んでいく。

直感でサクサクと選定も終わり僕のビートも2曲使うことになった。それぞれのビートに対してこんなテーマだからこの曲は誰がラップして〜というのをザックリと決めてじゃあまた来週!というような感じでラフに決まっていく。

1日に1〜2曲づつ録音するんだけど数日の間に皆バッチリな歌詞を仕上げてくるからスゴイ。そして録音にもこだわりがあった。

ライブで再現できなければ駄目なのでラップのパートは一気に録る。つなぎ合わせたりしないのだ。失敗したらバースの頭からやり直し。それでも2〜3テイクで録り終わるから早い。録りながら色んなアイディアもすぐに試してみるので皆んなで作り上げている感覚が大きく楽しかった。

4と6を作った。三善さんが元ネタ「夜と朝の間」は名曲

ミネシンの「毛穴がビンビン」ってよく考えたら凄いよね、と言う山田マンや、スキップのシャウトがお産みたいだとか。
とにかく腹抱えて笑いまくったレコーディングだった。

アルバムに収録する曲から1曲、PVを制作することになった。MOBB DEEPが渋谷のAXでライブ予定で走馬党もフロントアクトとして出演する。そのライブ映像を使うことにした。

ライブの当日、走馬党のメンバーがそれぞれ集まってきたが、Qが来ない。まあ、いつものことだというような感じで山田マンや堀井さんも落ち着いている。

もうとっくに開演していてDJがプレイする中、ライブ5分前。

Qいない。

曲のイントロが鳴りライブが始まってしまった。
その瞬間にステージ脇から走るQが見えた!

間に合った!この人ほんとすごい。

SOHMATOH - THE BIGGEST CAMP 
https://www.dailymotion.com/video/x3hh84

その時の動画がこちら↑

オープニングでミネシンがシャウトしている時に本当はQいない。編集がうまい。


そういや福岡に行くときにもこの光景見た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?