見出し画像

教員が自分のペースで働く方法

https://www.kknews.co.jp/post_ict/20230619f01

岐阜県教育委員会の取組みが記事になっていました。これ、やる気次第でどの自治体、学校でも部分的に行う事が可能です。

公立学校の場合、どの学校にも校内クラウドが存在します。

データベース的機能の他、児童生徒の個人情報や成績処理、校内掲示板による情報共有やメッセージ機能での教職員間のやり取りなどが行われます。

問題なのは、「校内」クラウドであること。退勤したら仕事ができなくなります。一部学校においては校外からのアクセスも可能になっているようですが、マイノリティです。

ここで提案したいのは、校内クラウドの一部分を校外かアクセスできるクラウドに移す、という事です。
これができると、かなりの仕事が校外でもできるようになり、自分のペースで仕事ができるできるようになります。
むしろ家に仕事が持ち帰る事ができるから仕事が増えるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、逆です。定時で帰って誰にも邪魔されずに自分のペースで仕事ができます。学校にいることによる放課後の急な対応もしなくてよくなります。

詳細が知りたい方はコメント、メッセージにてご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?