見出し画像

カメラデザインの好みとCanon EOS R5

はじめに

7月9日にCanonから発表になったEOS R5をプリオーダーしました。今はPanasonic Lumix GH5とBlackmagic Pocket Cinema Camera 4K (BMPCC 4K)を使っていますが、その前に使っていたEOS 5D Mark3以来の久しぶりにCanonです。

やはり8K動画が撮れるところ購入を決めた最大の理由です。動画が高解像度になることで、映像の印象がどう変わるのかとても興味があります。あと、RAW動画の内部記録ができるところも良いですね。発売前にもかかわらず熱問題も話題になっていて、色々と制約がありそうなことは理解しましたが、悩んでも時間がもったいないないので、買ってから考えることにしました。

購入しようと決めた理由は、まだまだ色々とあります。デザインが自分の好みに近かったのは、大きな要因の一つです。今回は、カメラの機能・性能の話は置いておいて、私自身のカメラデザインの好み・こだわりに絞って書きたいと思います。(あくまでも私の嗜好の話で、カメラの良し悪しの話では無いです)

好きなカメラのデザイン

カメラのデザインは本当に色々とあって、人によって好き嫌いが大きく違います。これまでどんなカメラを使ってきたか、とかどんなスタイルで撮影するのが好きか、とか様々な要因で異なります。

私の場合は、Canon T90というカメラのデザインが理想です。CanonがNew F-1/A-1/AE-1の典型的なカメラのデザインから、T70/T80という丸みを帯びた未来感のある斬新なデザインへシフトしていく中で、ハイアマチュア向けのモデルとしリリースされた機種です。当時デザイナーとしてルイジ・コラーニ氏を投入して開発されたことで話題になりました。これがマニュアルフォーカス最後のカメラで、その後はEOSシリーズが幕開けになるわけですが、間違いなく今のEOSシリーズのデザインの原点はこのT90でしょう。

中学生の頃に父親に無理を言って買ってもらい、その後20年間使い続けた思い出のカメラ。中学・高校の頃は本当に肌身離さず持っていました。だから、このグリップ感とか操作性というのが手に染み込んでしまっています。

画像1

https://global.canon/ja/c-museum/product/film118.html


こだわり

このT90が他のカメラと違うのは、見た目の印象だけでなく、当時で言えばシャッターや露出補正のダイアル、今で言えばモードダイアルに相当するものがカメラ上部に存在せず、すっきりしている点です。

下の写真はGH5ですが、2つのダイアルが左右についています。操作が分かりやすいとか、コスト面での優位性があるんでしょうか、ほとんどのカメラについていると思います。実際使ってみると使いやすいし、困ることは何も無いのですが、これらのダイアルがあることで、私の理想とするT90のデザインとは大きく異なる印象になってしまいます。

画像2


そんなにダイアルが無いデザインにこだわりがあるならば、EOS 1DXシリーズがあるだろ、と言われるとその通りです。今、改めてデザインを確認したのですが、T90の操作性を継承していて、これはかなり理想的。でも流石に、このレンジのプロ用カメラには手が届きません。

画像3


EOS R5はというと、ダイアルはあるものの筐体に埋もれていて、前面からはほぼ見えないように工夫されています(確かEOS Rも同じ)。これがEOS R5のデザインが気に入ったポイントです。操作性は、T-90やEOS 1DXとは違ってむしろ、5Dとかに寄せてきていると思われます。

あと、寸胴なRFの標準ズーム系を取り付けた時のデザインも一体感があって好きです。通常、レンズとカメラは別々にデザインされているので、組み合わせた時にデザインの統一感がなくなりがちなのですが、ボディもレンズも新しいシリーズということもあってか、良い感じになっています。まずは、RF 24-105mm F4と組み合わせる予定。

画像4

画像5


まとめ

ここ1年くらいは、海岸とか海沿いのところに出かけて、リグ付きのカメラを大型三脚を付け、モノクロ映像を撮るという重たいスタイルになっていたのですが、コロナの影響もあってちょっと気分転換もしたいところ。EOS R5をストラップで肩から下げて、いつも持ち歩くようにして、もっと身軽にそして気軽に手持ちで撮影するスタイルにしてみようかと思っています。カラーとかも撮りたいし、もっと動きのある映像もやってみたい。届くのが楽しみ。でも、最初の出荷数は少ないらしいのでいつになることやら。

余談:こんな記事を書いてみて気付いたのですが、BMPCC 4Kもダイアルが無いデザインでしたね。色も真っ黒ではなくて、T90に似てる。だからBMPCC 4Kのデザイン好きなのかも。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?