見出し画像

『Ahh! Folly Jet』の伝説の名盤『abandoned songs from the limbo』アナログ盤で本日再発!!


『頭痛が酷い』


僕は黄色に染まった春空を睨みながら、虚しく独り呟く。

目は痒みを伴いながら、意地悪な程に頭痛を併発させ、僕に屈辱の涙を流させようとする。

『フザケルな』だ。

痒みも痛みも感じないフリをしながら、僕は仕事中に鼻水を啜りつつ、iPhoneの画面をタップする。

いや。正確に言うならば休み時間の前倒しだ。だから決してサボっている訳ではないのだ。

トラックの運転席で僕は、稼働率の悪い頭を酷使し、ただ黙々と悪文をメールに刻み込んでいた・・・

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は3月3日。世間的には桃の節句、お雛様だ。だが僕にとっては違う。いや、勿論、我が家的にもお雛様ではあるのだが、僕の中の別次元の時間軸では一大事なのだ。

『Ahh! Folly Jet』による伝説の名盤『abandoned songs from the limbo』が、リマスター化され、何と!!アナログ盤で再発されるのだ!!!

まさに朗報。吉報だ。これを特報と言わずして何という?

『Ahh! Folly Jet』との出会いは、約20年前に遡る。雑誌だったかレコ屋のフリーペーパーだったか記憶が朧げではあるが、一度見たら忘れられない・・・そんなジャケットが掲載されていた。

あの『みうらじゅん』師匠も間違いなく入手したであろう『魅惑のフェロモンレコード』というべき作品。その内側に隠されているサウンドが気にならない訳無いでしょう?

しかしその後、僕が『Ahh! Folly Jet』のアルバムを手に入れるまで約4年の月日がかかったのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その冬、僕は妻の実家がある帯広市まで来ていた。年末年始という事もあり、妻の『福袋が欲しい』という一言により、義母の運転する車でデパートへと向かう事になった。

私の実家より遥かに離れた北海道だ。音楽ファン的には帯広市のレコ屋やCDショップが物凄く、物凄く気になる。

なんて考えていると、義母が気を利かせてくれて、デパート内のCDショップへ行かせてくれた。お義母さん、本当にありがとうございます!!

で。店内を捜索していると、かなり運が良かったのか、数枚の入手困難盤に出会えた。その中でもトップクラスに嬉しかったのが、『abandoned songs from the limbo』だ。

自然と出てきてしまう、店内スキップを必死に抑えながら、ゴールのレジへと向かっていると、レジ前でマイパートナーと遭遇。何と買ってくれるというのだ!!

『そのCDを貰うわよ。』ありがとう!!嬉しい!と同時に困った!!名盤『abandoned songs from the limbo』のジャケットは、実にセクシー過ぎるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

心配していた妻からの誤解は特に無く(昔は映画秘宝をよく買ってくれていたので、耐性が出来ていた様だw)僕は高井康生さんが生み出すサウンドの虜になっていた。

僕の地元や近郊では、決して見つけることが出来なかったCDとの出会い。

それがまさか数年後に未発表曲を追加収録して、アナログ盤再発されるとは!!

最高に幸せな気分だ。

しかも発売日当日の3月3日は、TBSラジオの人気プログラム『アフター6ジャンクション』のライブコーナーに、何と!!出演するという!!

その上『Livemine』という動画配信サイトにて、ライブの模様が見れるという、まさにスペシャルナイト仕様!!

高井康生さんとリアルチャットが出来たり、コメントを頂いたりと、いちファンとして幸せなひと時を凄させて頂きました!!♫

以下の文章はライブの感想をラジオ番組に送ったものの、残念ながら採用されなかったものですが、『Ahh! Folly Jet』のラジオライブの感想として掲載致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファンキー&シニカル!!
高井さんより生み出される『リアル』な『言葉』達が、僕達に『恥知らずだってイイじゃない?』と囁きかけてくれる。

そのサウンドは煌びやかでいてクール。
そしてテクニカルでいて、心地良い。

そんなビートに抱かれながら過ごす、至福のひと時。

『最高』を、ありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーー


尚、当日のライブの模様はradikoタイムフリーで音源を、アフター6ジャンクション(2)【スタジオライブ】など | TBSラジオ http://radiko.jp/share/?t=20210303190000&sid=TBS #radiko #ライムスター #宇多丸 

そしてLivemineでは動画の配信と、グッズの販売も御座います。https://livemine.net/lives/46


各レコードショップのオンラインストアでは、売り切れが続出していますが、現在(4日深夜)Livemineのグッズコーナーでは、特製オリジナルスタンプが押された『スペシャル仕様』が入手可能です!!


さて。長々と書かせていただきましたが、『年月が経っても良いものは良いまま』だという事を証明する、傑作アルバムとニューシングルを、貴方の側にも是非♫

ホラ、記事を書いているうちに頭痛が消えている。良い音楽は最良の薬なのだ。


『Ahh! Folly Jet』を聴きながら』








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?