見出し画像

『Summer of 85'』

1985年の夏。

僕達は汗だくになりながら歩いていた。

もう!!シンセサイザーYAMAHA DX-7の重い事といったら・・・!!


駅から徒歩30分近くかかる通い慣れた友人宅への道のりが、その日は100倍位かかっている気がする。


彼が練習に参加する条件として提示してきたのは・・・『機材を運んでくれる事。』
最初は余裕だった筈なのに、これが本当に半端ではなかったのだ・・・

そう。

気が遠くなって『天国』が見えてしまう程に・・・


ーーーーーーーーーーーーーー


1985年の初頭から友人と温めていたバンド結成のプランは、思い掛けずトントン拍子に進んでいた。

最初に友人がギターを買い、幾つか曲を弾ける様になると、今度は僕がベースを買い一緒に合わせて弾く様になった。
それを知った友人達・・・既にバンドを組んでいたギターとドラム・・・が僕達に合流。

一気に形になる。

あとは練習場とキーボードだ。

バンドの練習場として友人宅の納屋の二階を使える事が決定。
早速皆んなで掃除をして機材を搬入。
ボーカルアンプには友人のステレオを使い、ギターとベースアンプは先輩バンドからお借りした。

あとはキーボードだ・・・


ーーーーーーーーーーーーーー


彼をバンドに引き入れたのは、学年で唯一、シンセサイザーを持っていたからだ。
しかも当時最新鋭のYAMAHA DX-7

音楽好きなら憧れてしまう夢のマシンだ。

しかし兎に角重い。
手が千切れる位に重かった!!

だが、遂にこれでバンドが出来る!!

コピーする課題曲が最高の選曲。

ブライアン・アダムスの『HEAVEN』だ。


ーーーーーーーーーーーーーー

『RECKLESS』BRYAN ADAMS 1984年

画像1

ーーーーーーーーーーーーーー

1984年の秋。MTVを観ていた僕達に衝撃が疾った。

『RUN TO YOU』

滅茶苦茶カッコイイ!!
バンドを演るならこういうナンバーだ!!

ブライアン・アダムスとジム・ヴァランスという鉄壁の名ソングライターチームと、天才エンジニアのボブ・クリアマウンテンという、最強の組み合わせにより、実に素晴らしいアルバムが誕生した。

画像2

僕達はこの素晴らしいアルバムからコピーする曲をピックアップ。
日夜個人練習に励んだのであった。


ーーーーーーーーーーーーーー


ゴメン、やっぱり僕には弾けない

YAMAHA DX-7のオーナーである彼が、申し訳なさそうに小さく呟いた。

そうなのだ。

彼はメカマニア。

楽器としてではなく、一つの最新鋭マシンとしてYAMAHA DX-7を所持していたのだ。

勿論、全然可笑しい事ではない。

メカマニアだってイイじゃないか?

結局、ブライアン・アダムスの大ヒット曲
HEAVEN』をバンドで演奏する事は叶わなかった。

しかし、その代わりにピックアップした曲が、バンドにとってプラスになるのだから不思議なものだ。


・・・さて。彼と一緒に駅に向かおうか。
YAMAHA DX-7

しかし本当に重いよ・・・

ーーーーーーーーーーーーー


追伸
今回、文章を書くにあたり、久々にクレジットを見返してみると・・・

HEAVEN』のドラムを叩いていたのが、ジャーニーのスティーヴ・スミスで本当に驚いた!!

今まで知らなかったよ!!!?
スゲーーーーーーーーーーーーーーッ!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?