見出し画像

初代は十兵衛時善(ご先祖さまの墓探し(2))

あと、仏壇の中から『過去帳』も。

これによると初代の十太兵衛時喜さんが亡くなったのが宝暦5年。
西暦だと1753年で江戸時代中期。

そこから数えて自分が11代目らしい。
今まで自分の先祖のことなんて意識しなかったから、なんか不思議。

これもいい機会だし、ご先祖さまのお墓を探してみるか!

と思ったものの、先祖代々伝わる何かみたいなのもないし、近所に同じ苗字の人もいない。
(というか、今まで同じ苗字の人と会ったことがない)

父もあまり祖父(父の父)より前のご先祖さまのことはほとんど知らないらしい。
というのも、祖父が亡くなったのが父が1歳の時。

祖母(父の母)は平成まで生きてたけど、あまり祖父のご先祖さまについて話をする機会はなかったそう。

今のところ、仏壇の板と過去帳しかヒントがない。

ふーむ、どうやってご先祖さまのお墓を探そうか…

#ご先祖さまの墓探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?