なぜ犯罪者は低学歴の人が多いのか
YouTubeにある動画が投稿された。
その動画の中で、建設現場で働く初老の建設作業員同士が映っていた。
おそらくその動画は、作業の休憩中に撮られたものなのだろう。
その作業員同士は口論になり、どんどんエスカレートしていた。
それを第三者が撮影しているという構図だ。
一方の作業員が意味不明な言動でまくし立てているのに対して、もう一方の作業員は頭に血が登っているのが見受けられるものの言い返せずにいた。
ひたすら意味不明な言動を一方が繰り返して、それをひたすら歯軋り立てながら我慢しているような状況だ。
しかし、ついに堪忍袋の尾が切れたのか、我慢していた側が、いきなりもう一方を襲おうとしたところで動画は終わっていた。
最近はこのような動画がショートムービーで流れてくることがある。
気を衒った(てらった)動画を投稿して再生回数を増やそうという魂胆だろう。
まるでお話にならないような、低レベルな諍い(いさかい)に見受けられたのは、頭で考えてもわからないことはすぐに手を出してしまうという構図であった。
言語化できないという事は、そのストレスをどこかで発散するしかない。
それが暴力という目に見える形で昇華させることにより、心臓の鼓動を整えているのである。
つまり、暴力の形に逃げることにより、精神の安定を保っているのだ。
悲しいかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?