見出し画像

自分の人生はいつからでも自分で創造が出来る

子供の頃から「勉強しなさい」とか「いい学校に入らないと・・・」

と言うフレーズを聞いている人が多いのではないでしょうか。

私も例外ではなく、全く勉強をしない私にも親は期待をして上記の言葉を言っていました。

でも、私は親の期待には背き塾や家庭教師などを付けていましたが全く勉強をしませんでした。笑

こういうタイプもいると思いますが反対に親の期待のまま勉強していい学校に入って優等生の道を歩んだ方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は、子供の頃に本当に自分がしたいと思っていたことや望みなどがあったとしても徐々にその気持ちに無意識に蓋をして自分の気持ちが分からなくなってしまう人がいます。

そうすると大人になってもお金を稼ぐために良い会社に入って、家庭のために我慢して嫌な仕事を続けてと・・・

ずっと、本望ではない人生を歩むこととなります。

それを何十年と続けていると人は、自分の感情に蓋をして生きる事となるので全く自分を生きる事が出来なくなるのです。

当然、人生は退屈なものとなります。

もし、あなたが今親御さんなら子供は自分の人生をある程度決めて降りてきているので、その望みに邪魔を入れずのびのびと育ててあげてください。

そしてあなたが既に大人で自分を生きていないのであれば、現状色々と縛りがあったとしても一度、ゆっくりと自分の感情を感じてみてください。

「自分は本当は何がしたいのか?」「どう生きたいのか?」と。

出来れば数日、一人で旅に出たり誰とも会わず自分と向き合う時間を創って内観した方が良いでしょう。

もし、内観をして本当の自分に気付いて行動したら今までにない充実感と幸福感を味わう事となるでしょう。

人生に年齢は関係ないのであなたが現在何歳だろうと本当の自分で生きてみてください。

今までの概念が崩れ全てが上手く行くようになります。

最初の一歩は、怖くても半歩でも進めば必ず未来は変わっていきます。

人生を変えたければ「動く」こと。

動かなければ時間が止まっているのと同じ事です。

いつからあなたは動きますか?

この記事がお役に立てたらOFUSEを頂けると励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?