見出し画像

iPhoneでニュースやRSS見るのやめたらいろいろ世界が変わったっていう話をします

最近、Roam Researchがきっかけで、iPhoneでNewsを見たりRSSリーダーを使うのをやめて、iPhoneでの「隙間時間つぶし」はKindle本を読むだけになるようにしています。

Roam Researchにいろんな記録残したい

そんなふうに思うようになった理由はいくつかあるんですが、1つが「自分が読んだ記事の記録を残しておきたいから」

このきっかけになったのが以下の記事。

上記記事を読んでから、自分が読んだNewsやらなんやらは、可能な限りコメントつけたりなんかしたりして記録しようとしてるんですが、iPhoneで読んだ記事を記録に残しておこうとすると結構めんどくさい。

これらの記録はMacで全部やってしまえば割と簡単。

Roam Researchに読書ログ残すの楽しい

そしてもう1つが、読んだ記事とは別に「読んだ本の記録」をRoam Researchにまとめるのが楽しい。読んだ本の記録をまとめるのが楽しいから、まとめるために本を読みたくなって、もっと本を読む時間を確保したいと思っっている。

そのためにいかに時間を作り出すか考えて、自分にとって最も合理的だったのは「隙間時間でKindle本を読み進める」ということ。

(読んで気に入った部分をハイライトして、あとでRoam Researchにまとめる。細かい方法はコメントでリクエストなどいただければブログ、Podcastなどでまとめます)

iPhoneではKindle本を読むだけにすると都合が良い

で、いろいろ考えると結局iPhoneを使って「暇つぶし」する手段をKindleだけ、にしてしまうというのが自分にとって最も良さげな方法ぽいぞ、という結論に落ち着きました。

で、実際にこういう感じにしてある程度生活をしてみて思ったのが、旬のもの追っかけるのに時間使うより、本を読んだりしてた方がいろいろ「積み上がっていくよね」ってのを実感しています。

まあ、ニュースとか追っかけるのはそれ自体が自分の趣味でもあるので、ゼロにする気とかはサラサラないんですが、こういうことに使う時間というのはちょっと一度見直してみるといいことあるかもね、って実感しました。

という感じの話から、最近具体的にどうやって情報入手してるのか、っていう話をしました

はるなからは「そもそも未だにRSSリーダー使ってるってのに驚いたわ」という感じのことを言われました。(でも、俺はRSSリーダー好きだし、これがないといろいろ不便すぎて死ぬ)

詳しくは以下からご視聴いただけます。

Podcastアプリなどを使う場合にはこちらからも聴いていただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?