見出し画像

子ども向け算数アプリがすごい優秀で教育アプリのすごさを思い知った

最近の「子供向け学習アプリ」とかが結構すごいな、って感動してるので、そういう話をしようと思います。

この手のアプリはいろんなものがあるんですが、我が家で気に入ってるのが「トドさんすう」っていう算数を勉強するためのアプリ。

数字の概念や足し算引き算の概念を、ありとあらゆる方向から教えてくれて本当に凄い感じ。

紙とか動画では事実上「無理なこと」が、アプリ上で自分の体を動かしてできるようになってる感じ。

例えば足し算引き算と言う概念を教える場合でも、ざっとこんな感じの方法で数字を理解させようとしてくれます。

ブロックの個数(色違い)を数えて計算の概念を教える(解答は手書き入力可能)

画像1

数直線の上で「どれを足したら5になるか」を実感させる

画像2

水槽の魚を「数字ごとに分ける」のと同時に合計も数えたり

画像3

また、単純に足し算引き算といった計算だけでなく、算数の基礎的な考え方を学ぶゲームや、幾何学の概念なんかを覚えていくためのゲームなどもいろいろあったりします。

画像4

画像5

もうこれがあったら、下手に学校行って勉強するよりも質が高い学習ができるんじゃないか、って思えるレベル。

こういうアプリをうまいこと使って、自分にとって相性が良い勉強方法を自由に選ぶことができるようになったら、教育というものがもっと凄いことになるんじゃないのかな、っていう期待ができるすごい優秀なアプリでした。

すでにこの手のアプリは結構いろんなものが出てるみたいで、アプリを使った学習というのは、小さな子を持つ親にとっても、注目に値するものではないかと考えている次第です。

という感じのことをPodcastで話しました

詳しくは以下からご視聴いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?