見出し画像

ゴルフクラッシュ PCツール公開検討

風計算や、グリッド線をオーバーレイするソフトなど、サポートツールは様々ありますが、皆さんはどんなの使ってますか?
私は、試したものの、しっくりこないので、全く使ってないです。慣れたら、強力なツールになるかもしれませんが、逆に慣れてしまうと使わないプレイの時に戸惑うんじゃないか、そうすると気楽に楽しめなくなるんじゃないかっていう懸念があるからです。

実ゴルフでは、GPSを使い始めてもう長いですが、何度か忘れていった時に散々なプレイになってしまった苦い記憶があります。一度使っちゃうと、無しでのプレイに支障がでてしまったのです。

今は、スマホで代替するようになったので、忘れること自体がなくなってますが、素の基本状態でプレイを楽しめなくなるようなツールは使用を躊躇してしまいがちです。

あと、ルール問題でもあります。GPSは以前の公式協議ではルール違反だったし、便利すぎるツールはゲームの本質を変えてしまうものでもありますから、慎重にしないといけません。

さて、ゴルフクラッシュの現環境ですが、ライブ配信のため、WindowsPCへミラーリングしたり、ゲーミングマウス使ってみたりとしてきた結果、ソフト組んじゃえばこんなこと自動化できるんじゃね?ってなってきたわけです。

興味本位で、いろいろ作って実験をしてみると大抵のことはできてしまいました。しかし、こういうツールは、どこまでが許せるか、許されるかっていうのを考えないとなぁと思いましたので、noteに実現できたネタとアイデアを公開して、ゴルクラプレーヤーの皆様のご意見を伺っていこうかなと思った次第です。

反応を見てみて受け入れられそうであれば、無償/有償での公開に踏み切ったり、ボツにしてお蔵入りさせる、などなど判断していこうと思います。

先に書いたとおり、基本はライブ配信用環境での話なので、スマホ上で動くものではなくて、WindowsPC上で動くものです。構成は、こんな感じ。

画像1

実際、ショットなんかも自動化できてしまいましたけど、流石にそれはチートだよねってことで、使いも公開もしません(すいません、ツアー2で実験はしました、そこだとほぼ録画相手なので許して。)が、例えば、次の案件はどのあたりまで許されそうでしょうか?内容次第ですが、スクリプトレベルで実装可能なものもあります。皆様のご意見を是非、ここのコメント欄や、ツィッターなどで書き込みください!
ちなみに、私は冒頭の理由により多分使いませんけど。

各種ネタ、既に実現できているものも含みます

スタート時にコース判定して、攻略メモ(自作or ネット上で共有)を自動表示
ゴールデンショットでの風向き別スピン調整自動化
PCキャプチャ画像から風数値、クラブ種類読み取り、リング補正量を自動計算(距離判定は手入力かな)
PCキャプチャ側に目安のグリッド線をオーバーレイ(これはスマホアプリで既に存在してますね、それをPC上でするもの)
リング補正直前のPCキャプチャ画像を残像でオーバレイさせて、ずらし量の目安にする
リング画像を認識してグリッド線を固定グリッドでなくて動的に配置
自動計算した補正量を目安にずらしポイントをオーバレイ表示
そもそも、自動でずらす(ここまでくると実装の難易度高い)
風向きを垂直方向へ、自動調整(回転はマウス操作だと難しそう)

追記1)
オーバーレイ系統は、ミラーリングの表示遅延が気になって役に立たないような気もします。表示の遅延は大体100ms前後ですしね。
追記2)
ゴールデンショット用とかは、相手がおらず商品目的なので許容度高いかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?