見出し画像

iPhone12 へ移行しての悩み

iPhone7 から12 へ移行したら、スクリーン録画のサイズが変わった

iphone7   750x1334 (アスペクト比 1 : 1.77)
iphone12 888x1920 (アスペクト比 1 : 2.16)
ちなみに FHD 1920x1080 (アスペクト比 1.77 : 1)

iPhone7 のスクリーン録画は、縦にしたFHDとピッタリなアスペクト比だったけど、iPhone12 だと縦長になってしまった。ゲーム動画の作成や、配信をどうするか、悩ましい。

ライブでは、上下の余剰部分を画面外に出してしまってごまかすことにした。まあ、見た目はちょっと細くなったぐらいでOKかな。

画像1

問題は、動画作成用のクリップ。

まず第一に、自動抽出、タグ付けソフトを自作してあるのに、それが使えない。そっちは、最悪、ちょっと手を入れればよいけど、タグ付け比較用のイメージ画像データを取り直しするとなると、めんどくさい。動画制作時のアスペクト比もあわないので、なんとか修正したい。

FFMPEGで前処理を検討。もともと、音ズレ対策・1プレイ毎の切り分けのため、ffmpeg にて変換してたのがこちらのコマンド。実際は、これに時間切り出しが加わる。

ffmpeg -hwaccel cuvid -c:v h264_cuvid -i xxx.mp4 -r 30 -ar 44100 -cq 20 -c:v h264_nvenc yyy.MP4

とりあえず、上下をクロップして、アスペクト比をあわせ、iPhone7サイズにリサイズで落としてみた。

ffmpeg -c:v h264_cuvid -i xxx.mp4 -vf "crop=888:1579:0:120,hwupload_cuda,scale_cuda=750:1334" -r 30 -ar 44100 -cq 20 -c:v h264_nvenc yyyy.MP4

結果は、こんな感じ。

画像2

タイトル画面とかは、iPhone7版とぴったり揃ったけど、プレイ画面だと、上下の切れる位置が微妙にあわない。この微妙に合わないのが、やっぱり気に食わない。仕方がないので、アスペクト比を合わせるのは諦めて、あきらかに無駄な上下部分をカットすることにする。少しづつ削って比較したのがこちら。

画像3

上下を100ピクセルづつ削って、横幅を従来のiPhone7録画と合わせた750x1454、30FPSを、保管整理用の標準サイズとすることに決めました。ffmpegの最終設定はこちらで決定。

ffmpeg -c:v h264_cuvid -i xxx.mp4 -vf "crop=888:1720:0:100,hwupload_cuda,scale_cuda=750:-1" -r 30 -ar 44100 -cq 20 -c:v h264_nvenc yyyy.MP4

他も、これに合わせて変えていかないといけない。想定していたものの、結構めんどくさいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?