見出し画像

流れを変えよう!新コロ実態調査の陳情 その3・中野区議会の委員会審査

練馬区、中野区、杉並区の議会へ提出している陳情のうち、中野区が一番早く委員会審査に至ったので傍聴してきました。
3/23(水) 危機管理・感染症対策調査特別委員会

陳情の内容や経緯


傍聴時に補足説明をしました。

傍聴の際、3分程度の補足説明をさせてもらえるとのことで、補足資料を作り、補足説明をしてきました。その内容がこちら👇

補足資料

この資料を配布した上で以下の補足説明を行いました。

今回の陳情は、新型コロナに関する健康状況の実態調査を求めるものですが、なぜ実態調査が必要なのか、という点について、2点補足で説明させていただきます。

まず一点目ですが、お手元の補足資料の一枚目をご覧ください。
今年の2月にアンケート調査を行ったところ、約2500人の回答が得られ、新型コロナ感染・およびワクチンの両方について、約9割の人が「国や自治体の公表数と実態が乖離していると感じている」という結果が得られました。 9割です。
この結果により、陳情理由の「公表数と実感の乖離」について、非常に多くの人が同様に感じているという裏付けが得られたと考えております。

次に二点目、補足資料の2枚目、最初の黒枠内をご覧ください。
こちらは、滋賀県甲賀市の情報開示データになります。昨年12月8日の
甲賀市議会において、糸目まさき議員が、甲賀市のワクチン接種後死亡者数について一般質問を行い、甲賀市健康福祉部長が、合計244名であることを、日数別の内訳とともに答弁されております。

資料中ほどの黄色い枠内をご覧ください。
甲賀市の死亡者数は244人。10万人あたりにすると271人です。
対して、国から公表されていた死亡者数は1312人。10万人あたりにすると1人。その差、実に270倍になります。
つまり、甲賀市の実態から推定される全国の死者数の実態は、公表数の270倍の35万人にものぼる可能性があるわけです。
これは、全国の市区町村レベルで実態調査をする必要が、ぜひともあるのではないでしょうか?

実は、昨年鎌倉市でも今回の陳情と同じ内容の陳情が出されており、12月8日に委員会審査の結果、不採択になっておりますが、その際、鎌倉市のワクチン接種担当課長が、「ワクチン接種後の健康状態について地域性はないので、市独自の調査を行う考えはない」との鎌倉市の見解を述べ、委員会もそれを支持する形で、不採択となった経緯があります。

この、「地域性はない」という見解については、妥当であると考えます。
ワクチン接種が全国的に満遍なく行われ、全国民の約80%が接種済みである、という事実があるからです。
しかし、地域性がない、ということは、すなわち、甲賀市のデータがそのまま日本全国にあてはまる、ということを意味します。甲賀市において、実態が国の公表数と著しく乖離している、という事実をふまえれば、「地域性がない」からこそ、逆に各地の実態を明らかにしなければならないのではないでしょうか?

以上、2500人のアンケート結果と甲賀市の情報開示データ、この2つの観点から、各市区町村において、実態調査を緊急に行う必要がある、と考えますが、委員のみなさま、いかがでしょうか?

最後に、今回と同じ内容の陳情を、お隣の練馬区と杉並区にも出しております。また、甲賀市の情報公開の事実を知った日本全国の方々が、それぞれの地元の議員に、議会で同じ内容の質問をするよう、要望する動きが日本全国に広がっております。甲賀市同様の情報公開が全国各地でなされるのは、もはや時間の問題です。
中野区議の皆様には、全国のさきがけとなって、実態を明らかにするよう、ご尽力いただきたいと願っております。

結果は・・・

まさかのガン無視、完全無反応で不採択。
委員の誰からも一言の意見も議論もなく、完全スルーで採決 → 全員一致で不採択。

渾身の補足資料と説明だったのですが、まったく届かず。
一言の意見も議論もないって・・異常じゃないですか?
ここは議会だよね?議論するとこだよね?まったく議論に値しないような、そんな軽い内容じゃないよね?どう考えても。
なんとなく、最初から全員で無視する合意ができていたかのような異様さを感じるのは自分だけだろうか・・・

中野区議会はDSの巣窟なのか?
中野区議会議員さんたち、本当にそれでいいのか?

でも、陳情を出した事実、あなたたちが却下した事実は残るからね。
実態を明らかにするために働くチャンスを自ら潰した事実は消えないよ。

甲賀市の情報開示で、国の公表数と実態が著しく乖離していることが明らかになっていることは、しかと伝えた。この先、各地で実態が明らかになってから「知らなかった」は通用しない、とそう心得るがいい。

補足資料のソース

補足資料の1枚目はオリジナルで作成したもの
 アンケートは自前のこちらから👇
https://twitter.com/usahipili/status/1492045796480794624

補足資料の2枚目はコロワクinfoさんの号外チラシを利用させていただきました。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?