見出し画像

いまさらながら今年の抱負

noteでは、あけましておめでとうございます。ごろうです。
ギリギリ1月前半の記事なので、まだあけおめは通じるはずです。

今年もぼちぼち書いていけたらいいなと思います。


去年は転職という大きなイベントを経験しました。

今から思えば、前職に勤めている間は12月がたいへん憂鬱でした。
第三四半期の締めということもあり、12月が納期の仕事が結構多く、毎年夜遅くまで会社にいた記憶があります。

でも、今の会社だと、在宅でゆっくり仕事をして、だいたい定時から1時間程度には仕事を終えて、そのままそばにあるベッドで横になれる12月でした。

新しい世界に来たんだなあと、改めて感じます。

転職は万人に勧めるつもりは一切ありませんが、ナシではないなと思います。

12月は、社会人生活ではじめて、かなりゆっくり過ごすことができました。


そういうこともあり、自分の生活スタイルを大きく変えたのが2021年。

ただちょっと疲れたところはあります。
転職は一朝一夕でできるものじゃなく、準備期間から現職の研修まで考えると半年ぐらいかかるものです。

ということで、今年はあまり動かないことが目標です。
昨年動いたぶん、新しく手にしたもの・今までからずっと手にしているものを、少しずつ使いやすくしていく年にしたいです。

今年こそはブログやnoteを多めに(当社比)書きたいし、
ずっと放置していたパソコンのデータの整理もしたいし、
押し入れに山積みになったパソコン周辺機器の箱をなんとかしたいし、
そもそも部屋を整理したいし。

昨年は変わる年、今年は変わらない年。
少しずつ片付けて、利便性を上げていく年。

特にトラブルがない限り、今年は大きな買い物とかイベントはしないつもりです。
使っているパソコンも別に不自由してないし、買い替えしないはず。ライフサイクル的には購入5年を超える来年かな。
旅行行けたらいいけど、新しいところを開拓するというよりは、とりあえず年に1回行ってた東京方面でいいかな、とは思います。日常を取り戻す的な感じ。

ということで、今年は「ぼちぼち」行こうかなと思います。


…今年予想される一番大きい変化はSplatoon3発売でしょうか。
Splatoon2のサーモンランを生き甲斐レベルにプレイしていることもあり、3でどうなるかが少し心配です。

心配事はそのぐらい、のはず。平穏に暮らします。


ちなみに表紙の写真は、初詣に行ったら手水が流しそうめんみたいになってた春日大社(奈良市にある大きな神社)です。
手水の時のマナーとか全部吹っ飛んじゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?