見出し画像

scarlet 4i4で歌録りの使い心地

シンガーソングライターのGOROです。

今日は新しい機材の設定をしながら
その機能を調べていました。

今日の話はそんなscarlet 4i4の使い心地について
レビューしてみたいと思います。
良ければお付き合いください。

新しい機材と古い機材

以前の機材 
Boss BR800 (オーディオインターフェース)
iMac 2013 (多分ですが) OS/ High Sierra 

新しい機材
scarlet 4i4 (オーディオインターフェース)
Macbook pro 2021  OS / big sir

内容としては歌どりをしてみました。
マイクはオーディオテクニカAT4047

まずわかったことは音にクセがなくて使いやすい
以前のBR800の時はやたらと低音が強くて、よく言えば太い音に感じる。

だけどscarletはスッキリしてて、フラットになるけど
その分、軽い音に感じました。
でも音がスッキリしててMIXしやすくて、原音でもすごく綺麗。

以前のBR800の時はVo処理をしてやっと使えるレベルだったので
これはとてもありがたいです。

Voコンプについて

ただ気になっていたのはVo録音に使うコンプのこと

BR800には内蔵されていたのがscarletにはありません。
Logicで掛けどりするか、別で買わないとだめかな〜と思ってました。

が、、全然問題ありませんでした!

これはすごく優秀ですね!
BR800の時と違って適正値にしてあげるだけで問題なし!
声も割れずに天井も綺麗に揃いました。

こんなに素の音が使えるなんて涙
もっと早く買い替えれば良かったです。

これなら、しばらくはコンプを掛けどりしなくても
そのままでも使えそうです。

これでアウトボードにopt compも足せば最高ですね。
アマテラスのCompが早く欲しいものです。

Air モードについて

scarlet特有のモードなんですが
僕の場合は必要ないと感じました。

確かにONにすると音量も上がる感じがするのと
シャキッと高音が上がって綺麗に聞こえます。
でも妙なコンプ感というか、なんかエキサイター的。

Airというからもっと奥行き感が出るのかと思いましたが
実際はあまり感じません。

多分ギターに使ったら良いかもしれません。
特にアコースティック楽器はいいかも。

きっと僕の4047マイクには合わないんでしょうね。
もう少し良いマイクなら使えるかもしれません。

もう少し深掘りしていけばあるいは使えるかもしれません。
Vo加工するのが最低限にできるなら良いんですけどね。

加工しないと使えないじゃなく
加工することでより良くなるのが理想的ですね。

レイテンシー設定

遅延もそこまでなさそうです。
最初は512で録音したらデータに少し違和感があったので
256に変更したらちょうど良くなりました。

どうやらMIXとRECの時は分けた方が良さそうです。

ちなみに確認してる時のズレは
時々自分のリズムがズレてるのか、わからなくなりましたけど笑笑

ホワイトノイズについて

これは殆どありませんでした!
これは凄いです!全くないと言っても良いくらい。

BR800の時はそれに悩まされましたからね。
なのでノイズサプレッサーを軽く入れてやっと使えると言う感じ。

それが今回のscarletは必要なし
それがありがたいです。

ケーブルは
ノイマン/マイクケーブル ノイトレックキャノン仕様

これの真の性能が発揮されていましたね。
歌の録音中も綺麗にきこえてました。

BR800の時は正直言うと
これ使ってもこんだけホワイトノイズ出るの?
というくらい出ていまいしたから。

MIXするとホワイトノイズって気にならないんですけど
やっぱり無ければ、それがいいのです。

今の機材の性能は凄いですね。
2万円台でこんなクオリティの高さなんですから。

これからさらに使い進めていこうと思います。

目標は自宅スタジオで作った良い音でリリースすること

頑張ります

G.

おまけ
今後色々と機材を買ったりしたら
こんなかんじでレビューをしつつ

実際に使ったら配信LIVEしたり、楽曲をあげたり
YouTubeで実践していこうと思います。

良ければフォローしてお付き合いくださいね。

GORO TATSUTA

▼Spotify
https://open.spotify.com/artist/05vCtrkI8JRjgOJefKLsgL?si=5FBT3aEdQ7OD32tzDlaoRQ

▼Youtube channel
http://youtube.com/channel/UCH8x8RMkfC7Fzo3pPe0jmTA

▼note
https://note.com/gorotatsuta

LIVEや総合情報はこちら
▼HP
https://borntobesprit.wixsite.com/goro-tatsuta

▼Blog
http://ameblo.jp/goro-tatsuta

▼Instagram
http://www.instagram.com/gorotatsuta

▼Twitter @goro_tatsuta
  http://twitter.com/goro_tatsuta

▼Facebook
https://www.facebook.com/GORO.gr56

アルバム “Day light” 配信中です!
▼Download & streaming
http://linkco.re/pNE5Hb6t

Day light CD版はこちらから!
▼On line shop
https://gorotatsuta.base.shop/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?