見出し画像

いくらやってもズレる訳だな〜

どもシンガーソングライターの
GOROです

今日は歌入れをしていて
ガックリきたお話

昨日あたりから自分の曲を手直ししていたのですが
歌がどうしてもズレてしまって
苦戦していました

ふと気づいたら
ギターもやたら後ろにいる

そんなにレイドバックさせて弾いた訳じゃないのに

でも単体で聞くと演奏が酷い訳じゃない
というか録音してるときはちゃんとできてるのに

でもドラムを後ろにするとマッチするんです

全体的に僅かに後ろにいる

ふと自分の演奏に不安を覚えて
事前にメトロノームのクリック練習

でもちゃんとクリックにジャストに合わせられるんです

あれ?
クリック練習は問題ない
録音データが全体的にやや後ろ

まさかこれは・・・

データがズレてる?
レイテンシーのズレ?

そう思って調べること30分

バッファサイズを256→128へ
変化なし

低レイテンシーモードへ
?!?!?!

解決しました
(低レイテンシーに切り替えてあっさり解決)

イントロからエンドまでバッチリです

なんだったの今日の1日の苦労は・・・

しかも一発録音で問題なしです

あまりのショックさにびっくりです
自分の下手さに嘆いて
あまつさえトレーニングのせいかと疑う始末

疑ってすいません
自分にも教えにも平謝りな気持ちです

そう!!
何が原因かといえば
レイテンシーの問題!!

なぜ気づかなかったかと言えば
今までなかったからです

いやあったかもしれませんが
ここまで大きくはなかったです

そういえば最近OSをベンチュラに変えました
おそらくそれが原因だったのかと思います

最近基礎トレばかりして
練習曲とかはおろそかでしたから
それかなと思いましたが

まさかパソコン側だというオチ

皆さん
もし演奏がいくらやっても合わないな〜と感じたら

レイテンシーかバッファ
ズレてるかもしれませんよ〜

あなたは悪くないかも!?

失礼しました

はぁ〜〜〜〜〜〜疲れた

さっお酒飲んで寝ましょ


今日もありがとございました

ご。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?