見出し画像

【25日目】Twitter/マストドンのクロス投稿

昨年末にマストドンを復活させて、すっかりと生活に定着した。
特にTapbotのIvoryがリリースされてから、スマホ投稿のストレスがなくなり、楽しくなってきた。

一方、人間関係や情報の豊富さからTwitterも日常的に使っている。
投稿数は減ったようだが。

マストドンとTwitterの両方で反応見たいなぁという時は、Ore2というアプリでクロス投稿していた。(2023/02/17時点で配信休止されているみたい)
ただ、iPhoneでしかクロス投稿できずにちょっと不便だなと思っていたのだが・・・

いつの間にか老舗サービス「Buffer」がマストドンにも対応していた。

昔にアカウント作っていたので、ログインしてみると・・・

アカウント連携できるチャンネルにマストドンが!!

そこでTwitterとマストドンにクロス投稿を試しみると、テキストでも画像付きでも簡単にできた。Bufferなので、パソコンのブラウザ経由、スマホのアプリ経由の両方で成功。

上がTwitter投稿で、下がマストドン投稿の表示。

Bufferは3SNSアカウントまで無料なのかな?

これでTwitter/マストドンのクロス投稿のやり方は僕的には確定。

話題はとっちらかりますが、連続投稿で頑張ります〜