見出し画像

買ってよかったもの 2023年Ver.

毎年、買い物はしまくっているけれど、「これは本当に良かったな」と年末まで覚えているものはほとんどない。しかし、2023年はあった!
初回記事自己紹介じゃないんかよ、と思われる方もいるかもしれませんが、まぁ細かいことはいいんです。早速ご紹介。


【食器】ARABIA スンヌンタイ ボウル 17cm 5,500円

※画像は公式サイト(https://www.arabiajapan.jp/)より

大学4年最後のゼミ旅行にて誕生日プレゼントでもらったスープボウルをずっと愛用していたのですが、コーティングひび割れ、しかもスープボウルにしては容量も少なく買替えを検討していたところ、scope (https://www.scope.ne.jp/ )さんでこの食器を発見。これはいいかもと思って買ったら、まぁ便利。スープはもちろん、カレー、シチュー、パスタ、おかゆ、おかずetc...なんでも受け入れてくれる素晴らしい食器でした。
私は画像の「スンヌンタイ」と、もう1つ「Runo フロストベリー」柄(こっちは限定だからか少しお高めでした)を1皿ずつ購入しました。最初は「なんか食器増えてる…」とぼやいていたパートナーも今では完全にこの便利さの虜となっています。(でも17cmは人気ないってどこかで聞いた。すごい便利なのに。無くならないで欲しいなぁ)

【ソフト】Adobe Creative Cloud Complete 12ヶ月

(ブラックフライデーで購入・通常価格と違うので値段は書きません)
大学生の時、喉から手が出るほど欲しかったAdobe製品群。今はオンラインコード版だからアップデートもなんのその。チュートリアルも充実していて、素晴らしい…って言ってLightroomで遊ぶぐらいでまだ全然使いこなせていないのですが、趣味が捗りそうです。

【クラファン】東京にiPadクリエイティブスクールを作りたい!by amity_sensei

amity_sensei(https://amitysensei.com/)という方が、京都でiPadmateKidsという小学生向けiPadでクリエイティブなことを教えるスクールを運営されていて、それの東京スタジオを作るためのクラファンです。元々YouTubeを拝見していて、iPadをより好きになるきっかけとなった方なので支援しました。ドロップインチケットとiPadmateコミュニティ入会をリターンで。
コミュニティは、入って本当に良かったと思います。割と見る専ですが勉強会がすごく参考になります。写真加工とか、アバターとか、知らないこと色々知れて自分の血肉となるのはもちろん、純粋に楽しいです。なかなか入れる機会ないんだぜ、このコミュニティ。
一応目標達成したのですが、もっといい場所を作るための支援を!実は、今日(1/8※最初今日の日付間違えてた!)の23:59までなんですよ…気になる方は是非!
クラファンページ:https://camp-fire.jp/projects/view/702954

【サービス】カラー×骨格×顔タイプ診断 24,800円

パーソナルカラーとか骨格診断とか、いまさら感否めないけれども、コロナ禍や仕事の忙しさで行きたいのに全然行けずじまいでアプリやWEBコンテンツの診断で勝手に自己判断していました。が、たまたま休みに調べたら、予約空いてる!今いる場所から近い!と思って即予約。念願のフルセット診断をしていただきました。
結果はイエベ春・骨格ストレート・顔タイプフレッシュとのこと。私、ずっとブルベ夏だと思ってたアルね…
診断を受けて感じたことは、「似合うものがわかった」はもちろんのこと「今まで似合わないと思っていたメイクや服、髪型の理由がわかった」が一番大きかったです。例えばパフスリーブ着るとどうしても肩ガンダム感が出てしまう、とか。テーパード履くとなんか太ももデカいし足短く見える、とか。私の骨格には合わなかったんですよ。膝を打つとはこのことか、と。
ちなみに顔タイプ診断って初めて知ったんですが、今度診断できる人になる講習&試験受けてやりたいことに活かそうと思っています。それはまた別の話で。

【愛】及川光博 プライスレス

及川光博、通称ミッチー。中学生の時に好きだったんですが、その後私の中2病による王子キャラへの反発や、他の音楽ジャンルへの興味に逸れてしまい「別に…」状態が長く続いていたのですが、コロナ禍にニコ生でこれでもか!というぐらいに過去のライブ映像を流していたので拝見したところ、本当に心が満たされまして。愛、再燃。2023年のワンマンショー「踊って!シャングリラ」を2回(八王子・人見最終日)観に行きました。
もう、めちゃくちゃ踊ったしめちゃくちゃ笑ったし、泣いた。再燃が遅すぎて俳優ミッチーに全然興味湧いていないにわかだけど、それでもいいの。年末のゆくくる(大晦日ライブ)はパートナーと過ごす関係で行けませんでしたが、これからもたまにDVD観て踊りまくって辛いこと吹き飛ばすから!愛してまーす!

こんな感じだろうか。なんか他にもあるような気がしますが、何かあれば追加します。完全な個人的趣味な気もするけど、みんな仕事ばかりしないで楽しく暮らせるよう応援してくれよな!(多分病んで休んでいる時に買ったものがほとんど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?